1.16.5日本語化リソースパック配布

302個のMODの翻訳が完了したので YouTube にて配布いたします 。翻訳の内容など不備はありますが、無いよりはましだと思って使ってください。翻訳したMODの詳細については、まとめるのが面倒くさいので止めておきます。このリソースパックを導入することがマイクラMOD攻略の近道...

2018年3月25日日曜日

旧ランチャーのダウンロードと1.2.5のフォージを導入

Minecraft公式サイトから旧ランチャー「Minecraft Launcher 1.6.84-j」をダウンロードして憧れのバージョン1.2.5のフォージ「forge-1.2.5-3.4.9.171-client」を導入

今さら古いバージョンをやる必要はないんですが、もちろん目的はCEです、1.2.5永住組

1.2.5はバニラでも音が出ない(1.7.10と1.6.4は音が出ました)

https://minecraft.net/ja-jp/download/alternative

Minecraft.exe


フォルダを開きダウンロードしたMinecraft.exeをデスクトップなどに移動

現ランチャーの「.minecraft」フォルダを上書きされないように移動

Minecraft.exeを起動
登録済のメールアドレス、パスワードを入力


旧ランチャー(バージョンMinecraft Launcher 1.6.84-j)


New Profile、release 1.2.5、Save Profile、Play


オープニング画面まで進んだら閉じます
(versionsフォルダ内に1.2.5のフォルダが作成されます)



New Profile、Open Game Dir(ゲームディレクトリを開きます)


versionsフォルダを開きます
場所はユーザー>AppData>Roaming>.minecraft>versions


1.2.5のフォルダをコピーして「1.2.5_mod」に変更


1.2.5_modのフォルダを開き「1.2.5_mod」「1.2.5_mod.json」に名前を変更


1.2.5_mod.jsonファイルをメモ帳で開きます


{  "id": "1.2.5_mod",  先頭部分に「_mod」を書き足す


Ctrl+Fで「4032098」を検索「4389591」に書き換え



Ctrl+Fで「4a2fac7504182a97dcbcd7560c6392d7c8139928」を検索
a9e7f0d24fbaae99515106117b1edeb8750c27d8」に書き換え


Use Versionに「release 1.2.5_mod」が表示されれば成功


ダウンロードした「forge-1.2.5-3.4.9.171-client」を展開
フォージ https://files.minecraftforge.net/

「1.2.5_mod.jar」を7-ZIpで開き
7-ZIp https://sevenzip.osdn.jp/

展開した「forge-1.2.5-3.4.9.171-client」のフォルダ内の全ファイルを
7-ZIpで開いた「1.2.5_mod.jar」にドラッグして移動

はい


7-ZIpで開いた「1.2.5_mod.jar」内の「META_INF」のフォルダを削除




「1.2.5_mod.jar」を7-ZIpで開いたままマイクラを起動
フォージ導入完了


「1.2.5_mod.jar」を7-ZIpで開いたままでないとランチャーがマイクラを起動できません
「1.2.5_mod.jar」を読み取り専用にしてもダメでした

音が出ない問題は、ランチャー起動時に音声ファイルを読み込めないことが原因だと思います。1.2.5のフォージを導入するだけでは、隠居生活は無理だとわかった厳しい現実であった。

コメントくださった方々のおかげで「めんdmod」の導入に成功しました
隠居さん使用のMOD BCxAddon-CE-30 の導入

54 件のコメント:

  1. https://launcher.mojang.com/v1/objects/a9e7f0d24fbaae99515106117b1edeb8750c27d8/client.jar がインストール出来ませんとerrorが出ます どうすればよいですか?

    返信削除
    返信
    1. ??
      旧ランチャーはここからダウンロード可能です
      https://minecraft.net/ja-jp/download/alternative/

      これをダウンロードすればOKですが
      Minecraft.exe

      なんか違うもの??
      回答が違っていたらごめんなさい。

      削除
    2. 旧ランチャーで一度でもプレイしていればDL可能です。
      逆に、MC始めた時から新ランチャーだった人は
      何をどうあがいてもDL不可です。

      削除
  2. 旧ランチャーの配布のダウンロードURLは残っているらしいのですがminecraft.netのランチャーのインストールの場所に表示されていませんでした

    返信削除
    返信
    1. 私も似たような感じです
      どうやらマイクラ側が旧ランチャーを廃止してしまったらしく…

      削除
    2. アーカイブを使ってみては?

      削除
    3. 最新ランチャーでも簡単に1.2.5のフォージが導入できるツール「MCAddToJar」をお勧めします
      https://matterlife0001.blogspot.com/2019/08/oldmcpatcher-125.html

      削除
  3. すっごくわかんないです?インターネットブラウザの問題かと思い、IE、Edgeと試しましたが私の環境では普通にダウンロードできます。
    ランチャーはマイクラ公式サイトへのログインをしてなくてもダウンロードできますので、かなり???です。こちらから配布できればいいんですが・・・それはダメですね。誰か教えて!

    返信削除
  4. メモ帳のなかに4032098と4a2fac7504182a97dcbcd7560c6392d7c8139928がないです

    返信削除
    返信
    1. 旧ランチャーの仕様が変わったのかもしれません。どっちにしろ1.25は音が出ない、フォージ入れてもMODの入れ方がわからない、情報が少ない、はっきりいって苦戦しています、わたしも1.2.5MODありのマイクラはできてない、1.2.5永住組がうらやましい、隠居は神です。

      削除
  5. 上の通りやってもフォージがはいらない...

    返信削除
  6. 旧ランチャーをうえのURLからいれても新ランチャーが一つできる...

    返信削除
    返信
    1. 試しに Windows で新しいアカウントを作成し、ダウンロードした配布先のランチャーを起動したところ、自動アップデートが入り最新ランチャーが起動しました。そういえば twitch の FTB MODパックも1.25が、かなり減っています。ただまだ FTB Retro SSP はダウンロード可能です。あいかわらず音は出ませんが・・・

      削除
    2. すいませんがURLとやり方教えてください

      削除
    3. 当サイトですが参考になれば
      https://matterlife0001.blogspot.com/2018/11/twitch-mod.html

      削除
    4. ああああああ2019年2月24日 8:27

      工業系modの入れ方を教えてください

      削除
    5. あああああ2019年2月24日 8:30

      CEが入れたいです

      削除
    6. 残念ですが、めんdmod環境は、何度もチャレンジしましたが、わたしには無理でした。そこに時間を費やすより、安定の1.7.10、最新の1.12.2のMOD環境を極めた方がいいかもしれません。まだまだ知られていないMODがたくさんありますよ。

      削除
  7. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  8. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  9. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  10. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  11. 旧ランチャーの直リンク見つけたんで貼っときます。そのうちリンク切れするかもしれないのでお早めに。
    https://s3.amazonaws.com/Minecraft.Download/launcher/Minecraft.exe

    返信削除
  12. 貴重な情報ありがとうございます。いつかたどり着きたい隠居、超えていきたい隠居、今は違う方向から攻めていきたい隠居、最近は動画の更新が早い隠居、ありがたいです。

    返信削除
  13. この方法でforge導入まで行けましたが、やはり音が出ませんね。
    ずっと7zipを開かないといけないのもめんdです。
    永住組の方、だれか配布してくれないかなぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. 正直いって1.2.5は、設定をやりつくしましたが、隠居環境は無理でした、マジックランチャーとかも考えていますが情報は少ないですね。めんdって、はっきり言ってマイクラ環境づくりが面倒くさいMODです。最近はあきらめてコンピュータークラフトで遊んでいます。これこそめんdを超える究極のMODです。

      削除
  14. こんにちは、自分は旧ランチャー持ってなく導入を断念していましたが新ランチャーにて1.2.5forgeの導入および一部modの導入に成功しました.
    まあ隠居環境作ろうとしてapiやmodloaderの導入をあきらめて作れなかったのですがね...
    そして話は変わりますが1.7.10にて隠居環境(めんdmodを除く)はやろうと思えば作れます
    超エンジン→AkutoEngine(錬金術、フィラー改などの連携有)
    永久光→VisibleRayGenerator
    マター→oldMassFabricator
    クアーリplus→QuarryPlus
    錬金術→PEAA ProjectE
    ロジパイプ→logisticspipes
    などある程度の環境は作れます ic2exなので多少の違いはありますが...
    長文失礼しました

    返信削除
    返信
    1. 貴重な情報ありがとうございます。AkutoEngineは知りませんでした。超エンジン牙王、超エンジン黒王、フィラー改と名前だけでテンションが上がります。IC2の仕様変更以外は、他のMODはそれほど変更点はないので、追いつけ追い越せ隠居さんって感じですね。ただ問題点は、あの計算された巨大な建築物を作る気になるのかと1.2.5がそもそも軽いってことですかね。
      akuto2/アクト@チークラ(ハードコア)
      https://twitter.com/akuto2_
      やってくれた人は日本人、この人ですね。
      ありがたいですね。

      削除
  15. MCAddToJarというmod導入補助を使い、最新ランチャーにて隠居環境を再現することに成功しました。こちらで紹介されている事を自動化+1.2.5の音を出す事を可能にしてくれます。

    返信削除
  16. またまた貴重な情報ありがとうございます。試してみます。おかげで憧れの隠居さん環境にようやくたどり着きそうです。
    ちなみに私の好きなマイクラ実況者は、ありきたりなじゃりみちさん、ゆっくり工魔クラフトさん、方向音痴のマイクラさん、ジ・エンドのT-Aさん、映画感覚のGNさん、ラジオ実況ふたばさん、みんな大好きアテネさん、電車好きの隠居さんです。

    返信削除
  17. MCAddToJar をさっそく試してみましたが、これはすごいです!これなら簡単に最新ランチャーで1.2.5のフォージの導入が可能です。ただ Mod Loader 1.2.5.zip がどこを探しても見つかりません。あと隠居使用のMOD名も分かればいいんですが・・・
    OldMCPatcher でマイクラ1.2.5のフォージの導入方法
    https://matterlife0001.blogspot.com/2019/08/oldmcpatcher-125.html

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!以前匿名でアクトエンジンの話をしたものです!
      g-gさんがmodloader1.2.5が見つからない!とのことでしたのでこちらで探してみたところ見つかりました!!
      配布フォーラムhttp://www.minecraftforum.net/topic/75440-v131-risugamis-mods-preliminary-updates/
      ここの少し下にあるThe mods modloader1.6.2の下にある
      old versionsからいけます。
      ファイル名はModLoader A1.2.5です
      ダウンロード直通http://www.mediafire.com/file/7ws1s3rc3p9e12s/ModLoader_A1.2.5.rar/file
      ここの緑でDOWNLOAD(31.23kb)をクリックです!
      おそらくこれであってると思いますが間違っている。すでに見つけてある場合はご了承ください。長文失礼しました

      削除
    2. コメントありがとうございます。このサイトは知っていました。ここにあるのは「rar」ファイルでした、私も騙されました。
      正直いって、rar って何?感じなんですが・・・
      簡単に1.2.5フォージを導入できる「MCAddToJar」制作者の草あんこさんに、Mod Loaderは、フォージに同封されていて必要ないと情報をいただきました。そもそも必要はない?
      なんか宇宙の始まりを調べるような壮大なプロジェクトのような感じになってますね。どうしてくれる?隠居さん。

      削除
    3. どうやらrarとは圧縮形式ファイルの1つらしいです
      ZIPなどに比べて高圧縮のファイルが作成できるみたいですね
      Mod loaderの件ですがちょっとよくわかりませんね...w一様CE導入の構成だけ書いときますね 
      Mod loaderMP 1.2.5 v1
      forge-1.2.5-3.4.9.171-client
      OptiFine_1.2.5_HD_U_C7
      OptiFine_1.2.5_HD_U_C7HDLocalize_Fix(jar
      )
      OptiFine_1.2.5_HD_U_C7_HDRendererFix-3(jar)
      SinglePlayerCommands-MC1.2.5_V3.2.2
      TooManyItems2012_04_13_1.2.5
      @MinecraftAPI-1.24.190503
      OldMCPatcher-1.0.6
      *この順番にてMCAddTojarを使用,1.2.5の起動、および前提を含めCEの起動に成功しました(ただID被りが起きますが...修正をすれば起動できます)長文失礼しました

      削除
    4. 詳しく教えていただきありがとうございます。やはりMODの導入の順番やID被りも重大な問題となりそうですね。ただ忘れていました・・・
      「MinecraftAPI」なる裏ボスの存在・・・
      それと非公式日本語フォーラムが落ちている・・・
      これって一時的なものだったらいいんですけど
      おまけですが、私のノートパソコンのディスプレイも逝ってしまいそうです。

      削除
    5. マインクラフトフォーラムいつになっても治らない...どういうことやー(´;ω;`)  話変わって1.2.5でマインオールで一括破壊できるアイテムの追加ができない...なんでなんでしょうねぇ

      削除
    6. マインクラフトフォーラムは復旧しないとサーバー管理の方が言っています。
      [1.2.5]MineAll v2.5 こちらを試してみてはどうでしょうか?
      私の環境では使えています。sayoさん作のMineAllFixは使えませんでした。

      削除
    7. sayoさんの所の mod_CutAll_Fix-1、mod_MineAll_Fix-2、は導入できました。まだ試してないですが・・・一応キーは反応しました。
      フォーラムの方は、完全に終わったようです。これは痛いですね。今後、MODのダウンロードは製作者が新たなフォーラムにUPするか、独自に配布するかを待つしかないですね。

      削除
    8. 追記です。sayoさん作の mod_MineAll_Fix-2 にて「,半角スペース」でブロックとツールの登録が可能でした。デフォルトでは岩盤とダイヤツルハシとなっていました。

      削除
    9. えぇ...やはり, ←これですよね..自分そこに入力しても反応しないんですよね...

      削除
    10. そうなんですか取り合えず、これで反応するのは確認できました。

      # blockIds (String: 7)
      blockIds=1, 2, 3

      # itemIds (String: 278)
      itemIds=270, 271, 274

      削除
  18. 本家とは導入modを変えているかもしれませんが、参考までに
    https://ch.nicovideo.jp/meiniconico/blomaga

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。CEを導入するには、前提となる最低限のMOD構成から攻めていくしかないですね。

      削除
  19. ゲームディレクトリのファイルに resources というファイルを入れたら音声でました!!(.minecraftにあります)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。マイクラの旧バージョンの音が出ない問題は、多分にマイクラ公式が対応してくれてくれていたように思います。いつの間にか旧ランチャー、新ランチャーでも音が出るようになっていた。

      削除
  20. コメントありがとうございます。音が出なかったのはマイクラ側で対応してくれているようです。1.2.5のMOD環境の方は、草あんこさん制作のMCAddToJarを使用して最新ランチャーでも簡単にフォージの導入ができました。めっちゃお勧めです。
    https://matterlife0001.blogspot.com/2019/09/mod-bcxaddon-ce-30.html

    返信削除
  21. 不明な点があればコメントください。できる限り答えます。

    返信削除
  22. 草あんこさんですね。
    ツイッターとYouTubeをフォローしています。

    返信削除
  23. なるほど、アーカイブなら、まだ旧ランチャーがダウンロードできるんですね。なくなってしまう前にキープしといた方がよさそうです。しかし最新のランチャーは、日本語化できたりできなかったりと問題ありですね。

    返信削除
  24. 情報ありがとうございます。
    やっぱり1.2.5のMOD環境は大変ですね~難しいけどやりがいがあります。目指せ隠居、SAYO攻略!
    マイクラMODは、1.12.2で止まってしまいそうです。大型MODが全く対応できていません。1.13.xでマイクラ本家の大幅なシステム変更でMOD製作が難しくなった?
    今までのようにマイクラバージョンアップに合わせてMODを改良してバージョンって難しいようですね。

    返信削除
  25. そうなんです!隠居さんは手がかかりすぎます!マイクラ環境作りで時間を費やしすぎるのは問題なんです。いったん保留にしてやりたいことをやりましょう。距離を置いた方が見えてくるものもあります。私もコンピュータークラフト極めたいと思います。

    返信削除
  26. 今現在めんdModを1.2.5に導入するのは無理っぽいですね
    Modding初心者ですが一応1.7.10で隠居環境を再現しようと頑張っているので、もしうまく作成できたら配布するかもしれません。
    ついでにBCxは四分の三くらい完成してますし(ポンプとフィラーに苦戦中)、
    CE(めんdMod)は三分の一くらい完成してます(BCx関連はヒートシンク、レバーチップ、レアドロップのアイテムがまだ、
    ガラスチェストはほぼ完成、IC2関連はIC2Fixを先に完成させないといけない、EE2関連は何もやってない)。
    MCAPIはほとんど完成してません。
    (Guiの閉じるボタンとMod名表示、ガラスのテクスチャ、タイトル画面のMCAPIのバージョン表示機能は
    作りました)

    返信削除
    返信
    1. 1.7.10からマイクラのMODを始めた私にとっては、それ以前のバージョンは何かとめんどいんですよね~
      キー設定やらアイテムIDとか、特にジャーニーマップやNEI(JEI)がない1.2.5はマジでやる気はしません。
      Moddingがんばって作ってくださいね、完成したらぜひ紹介させてください。

      削除

関連コンテンツ