2017年10月26日木曜日

ソームクラフトNEIプラグインGUIの数字が見えない

魔術系MODのThaumcraftをNEIに対応させるとGUIで数字の文字が見えない。それはマイクラ本体で使用される日本語フォントの形式の関係です。マイクラが英語なら見えるのにマイクラを日本語にすると見えなくなります。そこで[1.7.10]BetterFonts1.1.4 (ベターフォント) を導入してコンフィグでフォントの形式とサイズを変更します。

ソームクラフト
「Thaumcraft-1.7.10-4.2.3.5」
ソームクラフトNEIプラグイン
「thaumcraftneiplugin-1.7.10-1.7a 」
こんな風にマイクラ本体が日本語なら数字が見えない




フルスクリーン
マイクラをフルスクリーンにしてもGUIは大きくならない 

解像度
低スペックパソコンで最高解像度が1366X768では、15.6インチのディスプレイではGUIは大きくならない。最高解像度が1920X1080の高スペックパソコンなら、マイクラのスクリーン大きさに比例してGUIも大きくなります。


ではフォントの方で考えてみる 
 英語のフォントと日本語では見た目が明らかに違います


日本語のフォントにすると「Unicode フォントの強制:オフになります」Unicodeとは?はっきり言ってわかりません、まさにマター的な存在です。

ではソームクラフトNEIプラグインは、マイクラ本体が英語では、はっきり認識できますが、マイクラ本体を日本語にすると数字が見えにくくなります。

なのでマイクラの日本語のフォントを変更すれば数字は見えるようになるはずです。

マイクラのフォントを変えるMinecraft FontGen はありますが難しそうです。 




MODで見つけました 
[1.7.10]BetterFonts1.1.4 ベターフォント 
コンフィグの設定でフォントの変更、サイズの変更ができます
ファイルを選択


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フォルダを開いてダウンロードしたjarファイルをmodsフォルダに入れます

コンフィグを翻訳 
#BetterFontsの設定ファイルです。 #で始まる行はすべて 
#コメントと無視されます。同じプロパティ名が複数回表示される場合 
#ファイル内では、最後の値だけが使用されます。 

#font.nameプロパティは、Minecraftで使用されるデフォルトフォントを変更します。これはできる 
#Times New Romanのような実際のフォントの名前、またはJavaの論理 
#Serif、SansSerif、Monospacedなどのフォント。 font.nameが指定されていない場合、 
#使用されるデフォルトのフォントはSansSerifになります。 
font.name = SansSerif 
#font.name =モノスペース 
#font.name = Times New Roman 

#font.sizeプロパティを使用すると、テキストの大きさや大きさに影響を与えることができます 
# 現れる。これはゼロより大きい整数でなければならず、省略された場合 
#使用されるデフォルトのサイズは18です。 
font.size = 18 

#このプロパティは、アンチエイリアスを有効にします。アンチエイリアスは、フォントの端をぼかします。 
#これはギザギザのないように見せますが、これによりフォントのシャープさが損なわれることもあります。 
#プロパティは "true"または "false"のいずれかの値に設定する必要があります。 
どちらの方が良いかを判断するには、両方のオプションを試してみる必要があります。 
#font.antialiasがない場合、デフォルトではアンチエイリアスを無効にします。 
font.antialias = false 
#font.antialias = true 

#デフォルトでは、MinecraftはGUI内のテキストのドロップシャドウを描画し、 
#チャット。これを「偽」に設定すると、この影が無効になり、 
#より読みやすいフォント。 
font.dropshadow = true 
#font.dropshadow = false 


フォントをArial Black 
サイズを20 
影の有効をfalseに設定 




設定後のコンフィグ 
# This is the BetterFonts configuration file. Any lines that start with # are 
# comments and get ignored. If the same property name appears multiple times 
# in the file, only the last value will be used. 

# The font.name property changes the default font used in Minecraft. This can 
# be the name of a real font like Times New Roman, or one of Java's logical 
# fonts like Serif, SansSerif, or Monospaced. If font.name is missing, the 
# default font used will be SansSerif. 
font.name=Arial Black
#font.name=Monospaced 
#font.name=Times New Roman 

# You can use the font.size property to affect how large or small the text 
# will appear. This must be an integer greater than zero, and if omitted 
# the default size used is 18. 
font.size=20 

# This property enables anti-aliasing which blurs the edges of the font to 
# make it seem less jagged, but this can also make the font seem less sharp. 
# The property should be set to either the word "true" or "false, and you'll 
# have to experiment with both options to determine which one looks better. 
# If font.antialias is missing, the default is to disable anti-aliasing. 
font.antialias=false 
#font.antialias=true 

# By default, Minecraft draws drop shadow for any text in the GUIs and the 
# chat. Setting this to "false" will disable this shadow which can make some 
# fonts more readable. 
font.dropshadow=false 
#font.dropshadow=false 

拡大すると
数字が見えるようになりました


英語のフォントは見事にフォント形式、大きさは変更されました

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