2019年6月2日日曜日

自分で作った乗り物を動かせるMOD 日本語化

Davincis Vessels ダビンチズヴァッソルは、ハンドルを付けることで船や飛行船に気球、潜水艦を作ることのできるMODです。1.7.10の「はりぼてエアクラフト」のように拠点の移動や建物の移動も可能になります。ただし総ブロック数の40%以上の気球ブロックが必要ですがコンフィグで設定が可能です。

DavincisVessels はバージョン1.7.10から対応しています

日本語化データの入れ方
ファイル名「ja_JP.lang」
文字コード「UTF-8」
導入場所「MOD内 lang フォルダ」


木材とフェンスゲート、気球ブロックで気球を作成
40%の気球ブロックが必要です


気球ブロックなしで上昇


気球ブロックの割合を変更するコンフィグ
mobile_chunk {
    D:airship_balloon_ratio = 0.4
数値を下げれば割合が下がります
「0」で気球ブロックは必要なくなります

ハンドルを設置


ハンドルを右クリック、船を組み立てる


マウントシップをクリックで船を操縦できます


操作

  • 前進「W」
  • 左移動「A」
  • 右移動「D」
  • 後退「D」
  • 上昇「X」
  • 下降「Z」
  • ブレーキ「C」
  • 分解する「\」BACKSLASH
「¥」キーは、船の機能を停止、再開は船を組み立てなおします
船として機能している間はブロック設置や破壊ができませんので、拠点の移動などでは必要なキーとなります。




船を作ってみた物の水流から抜け出せなくて前に進めませんでした。
最初から水に浮いた状態での船の製作をした方がいいのかもしれません。

エンジンも積むことができます、燃料は石炭に木炭、船が動き出すと始動します


土台を気球ブロックで作成して空を飛んで水面に着陸した方が無難?
他の方法があるかは不明です


立派な飛行船です

その他のアイテム
固定ベット


助手席


測定ゲージ


拡張測定ゲージ


木箱


アンカーポイント




日本語化データ
entity.davincisShips.shipmod.name=ダヴィンチの船

itemGroup.davincisTab=ダヴィンチの船

tile.davincis.marker.name=船の実権
tile.davincis.floater.name=フローター
tile.davincis.balloon.name=気球
tile.davincis.balloon.black.name=黒い気球
tile.davincis.balloon.red.name=赤い気球
tile.davincis.balloon.green.name=グリーン気球
tile.davincis.balloon.brown.name=茶色の気球
tile.davincis.balloon.blue.name=青い気球
tile.davincis.balloon.purple.name=紫色の気球
tile.davincis.balloon.cyan.name=シアン気球
tile.davincis.balloon.silver.name=銀の気球
tile.davincis.balloon.gray.name=灰色の気球
tile.davincis.balloon.pink.name=ピンクの気球
tile.davincis.balloon.lime.name=ライム気球
tile.davincis.balloon.yellow.name=黄色い気球
tile.davincis.balloon.lightBlue.name=水色の気球
tile.davincis.balloon.magenta.name=マゼンタ気球
tile.davincis.balloon.orange.name=オレンジ色の気球
tile.davincis.balloon.white.name=気球
tile.davincis.gauge.name=測定ゲージ
tile.davincis.gauge_ext.name=拡張測定ゲージ
tile.davincis.seat.name=助手席
tile.davincis.buffer.name=ショアバッファー
tile.davincis.stickyBuffer.name=スティッキーバッファー
tile.davincis.engine.name=蒸気機関
tile.davincis.crate_wood.name=木箱
tile.davincis.anchorPoint.name=アンカーポイント

item.davincis.securedBed.name=固定ベッド

key.davincis.up=上昇
key.davincis.down=降下
key.davincis.brake=ブレーキ
key.davincis.align=整列
key.davincis.decompile=分解する
key.davincis.shipinv=船の在庫

container.davincis.shipEngine=エンジン
container.davincis.anchorPoint=アンカーポイント

gui.davincis.shipstatus.title=出荷状況
gui.davincis.shipstatus.rename=リネーム
gui.davincis.shipstatus.done=名前の変更を完了
gui.davincis.shipstatus.compile=船を組み立てる
gui.davincis.shipstatus.undo=元に戻す
gui.davincis.shipstatus.mount=マウントシップ
gui.davincis.shipstatus.name=名
gui.davincis.shipstatus.shiptype=タイプ
gui.davincis.shipstatus.type.unknown=不明なタイプ
gui.davincis.shipstatus.type.airship=飛行船
gui.davincis.shipstatus.type.boat=船
gui.davincis.shipstatus.compilerresult=状態
gui.davincis.shipstatus.count.block=ブロック
gui.davincis.shipstatus.count.balloon=気球
gui.davincis.shipstatus.count.tileentity=タイルエンティティ
gui.davincis.shipstatus.mass=質量
gui.davincis.shipstatus.massunit=kg

gui.davincis.shipstatus.result.none=組み立てられていない
gui.davincis.shipstatus.result.ok=OK
gui.davincis.shipstatus.result.okwarn=変更が検出されました
gui.davincis.shipstatus.result.missingmarker=行方不明の舵
gui.davincis.shipstatus.result.overflow=オーバーフロー
gui.davincis.shipstatus.result.error=エラー
gui.davincis.shipstatus.result.busy=組み立てています...
gui.davincis.shipstatus.result.inconsistent=矛盾

gui.davincis.anchor.title=アンカーポイント
gui.davincis.anchor.pos=ポジション:%s
gui.davincis.anchor.type=タイプ
gui.davincis.anchor.id=ID:%s
gui.davincis.anchor.link=リンク
gui.davincis.anchor.switch=モード切替
gui.davincis.anchor.related=関連:%s
gui.davincis.anchor.norelations=関係なし

gui.davincis.anchor.mode.world=世界のアンカー
gui.davincis.anchor.mode.ship=船のアンカー

gui.davincis.shipinv.title=船の在庫
gui.davincis.shipinv.decompile=分解する
gui.davincis.shipinv.align=整列

gui.davincis.engine.title=蒸気機関の燃料

gui.davincis.item.tooltip.shift=ホールドシフト

achievement.davincis.assemble.failure=おっとっと!
achievement.davincis.assemble.success=AyeAye、cap'n!
achievement.davincis.assemble.mount=座ってください
achievement.davincis.create.helm=ほとんどそこに...
achievement.davincis.create.engine=もっと力が必要です!
achievement.davincis.submerse=深さ
achievement.davincis.fly=上へ!

achievement.davincis.assemble.failure.desc=何が悪かったのか...?
achievement.davincis.assemble.success.desc=彼女は耐航性のある船になります。
achievement.davincis.assemble.mount.desc=ここではスムーズな旅を願っています!
achievement.davincis.create.helm.desc=今、私たちは何か大きなものを用意しています...
achievement.davincis.create.engine.desc=今話している!
achievement.davincis.submerse.desc=私はここに何があるのだろうか?
achievement.davincis.fly.desc=私達は私達が行くところにヘリウムを必要としない。

使用したMODです
davincisvessels-1.12-6.340-full
ダウンロード

前提MOD
movingworld-1.12-6.342-full
ダウンロード

9 件のコメント:

  1. アンカーポイントってどうやって使うんですか?

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    1. 返信遅くなって申し訳ありません。アンカーポイントの使い方は正直言ってわかりません。
      わたしは偉そうにMODの紹介をしていますがMODをやり込んでいない上にゲームが苦手だったりします。
      このMODの情報は海外の動画を参考にした方がよいと思います。英語はわかりませんが結構役に立ちます。
      お役に立てずにごめんなさい。

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  2. ヨロズノ白熊2020年12月10日 21:17

    以下の二つの部分がどこでどのようにやればいいかわかりませんでした。
    教えていただけますでしょうか?

    日本語化データの入れ方
    ファイル名「ja_JP.lang」
    文字コード「UTF-8」
    導入場所「MOD内 lang フォルダ」

    気球ブロックの割合を変更するコンフィグ
    mobile_chunk {
    D:airship_balloon_ratio = 0.4
    数値を下げれば割合が下がります
    「0」で気球ブロックは必要なくなります

    返信削除
  3. 日本語化データの入れ方は
    https://matterlife0001.blogspot.com/2018/04/langmod.html
    を参考にしてください
    コンフィグは.minecraftフォルダ内のconfigフォルダ内のMODファイルデータの書き換えです
    雑な返答ですが不明点があればコメントしてください。

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    1. すみません今更ですがその気球ブロックの割合を変更するコンフィグを詳しく説明していただけないでしょうか

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  4. 組み立てれる最大ブロック数を変えられるコンフィグとかないですか?

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    1. mobile_chunk {
      D:airship_balloon_ratio=0

      # A list of blocks that are taken into account for ship flight capability
      S:balloon_blocks <
      davincisvessels:balloon
      >
      I:max_chunk_blocks=2048
      D:submersible_fill_ratio=0.3
      }
      davincisvessels.cfgに上のようなデータがあるので、
      I:max_chunk_blocks=2048の2048の数の値を大きくすれば出来ると思います。

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    2. ファイル開くと文字化けで見えないのですが…

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  5. 船をブロック化する方法を教えてください。

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