2019年8月31日土曜日

ノートパソコンのディスプレイが逝ってしまった、今更ながらスクリーンセーバー

最初は画面の下に1ミリ程度の画像の乱れが出てき1か月でました。それが1か月で約2センチまで成長、ディスプレイの電源が入ると2時間は安定しないでチカチカします。

ディスプレイの電源が24時間切れないようにスクリーンセーバーを使うことを考えましたが、Windows10では、スリープ → ディスプレイの電源が切れるので、今となってはスクリーンセーバーの必要性は??となります。

スクリーンセーバーの設定方法がわからない・・・

画面下に出たノイズ


PC起動して2時間は画面が真っ暗になったりチカチカして安定しない


Windows システムツール → コントロールパネル
スクリーンセーバーで検索


電源オプションにありました


ここから設定できました


スクリーンセーバーをブランクにすれば電源が落ちたように真っ暗になります
Windows10では、スクリーンセーバーの用に要らないであろう機能は、コントロールパネルからの設定ですね

ノートパソコンの画面のスリープをなしに変更してディスプレイの電源が切れるのを防ぎます

設定
電源とスリープ、全てなしにします


電源の追加設定


カバーを閉じたときの動作、何もしない




この症状は1年前にも同じように発症、パソコン工房で有償修理しています。その時はディスプレイの交換をしましたが、また再発ってことはディスプレイが壊れてしまう何か違う原因があるんだと思われます。

再修理に出すのは諦めてディスプレイを購入する方向で考えます。15.6インチのモバイル用のディスプレイは最低でも2万円前後、デスクトップ用の23.8インチが1万5千円程度ってことで、どっちを買うか悩むところです。

モバイルディスプレイの利点は薄くて軽い、そのまま故障したノートパソコンの画面の前に張り付ければ違和感なく使用できますし移動も可能です(家の中限定)。欠点は大きさの割に高い、安いものはメーカーの信頼性がわからない。

デスクトップ用のディスプレイの利点は画面が大きい、安くて種類が多い。欠点としては移動ができない、ノートパソコンは閉じて使用することになるので、キーボードが使えない、完璧にデスクトップパソコンとして使用するイメージです。

完璧にディスプレイが逝ってしまうのも時間の問題でしょう。消費税が2%上がることを考えて早急に決めなければならない。
楽天か、Amazonか、機動力か、作業性か、どうする?


0 件のコメント:

コメントを投稿