ゲーム実況で大人気の「ふたばさん」の「ダイヤモンドブロックでトラップタワー リメイク」動画で使用されているMODは、IC2クラシックとビルドクラフト、フォレストリーを中心に古き良きマイクラ工業MODを1.12.2で再現したMOD構成となっています。
電圧が合わなければ配線が溶けたり機械が爆発したり、面倒くさいことが多い IC2クラシックですが個体マターなのがいいですね。他にもフォレストリーでの自動農業や機械類にビルドクラフトのゲート配管や多機能な倉庫のロジパイプ、レッドパワーの回路とこれぞマイクラのMODの原点って感じですね。
こんな難易度の高い工業MODをやりこなす「ふたばさん」は、さすがです。
ふたばさんの原点となる初期動画の「ダイヤモンドでトラップタワー」は、2013年8月に公開、マイクラのバージョンは、1.4.7で生声ではなくゆっくり実況、これはこれでレアものです。見比べてみる価値ありですね。
使用されているMODのダウンロードリンクと日本語化リソースパックとIC2クラシックのマターレシピ解放と配線が溶けない機械が爆発しないコンフィグ設定です。
動画内で紹介されたMODのダウンロードリンクです
ダメージステータスバーの表示
連鎖する原木の一括破壊
カットオール / Cut All
[1.12][forge2413]mod_CutAllSMP_v2.5.2
連鎖する鉱石の一括破壊 / Mine All
マインオール / Mine All
[1.12][forge2413]mod_MineAllSMP_v2.6.6
1種類のアイテムをほぼ無限に保存
ストレージボックス / Storage Box
[1.12][forge2413]mod_StorageBox_v3.2.0
リアルなフィルム形式のカメラを再現
改良型露天採掘機、クアーリープラス
アディショナルエンチャントマイナー / Additional Enchanted Miner
AdditionalEnchantedMiner-1.12.2-12.4.5-universal
アイテム、液体などのテレポートパイプを追加
高性能ソーラーパネルを追加
フォレストリーの蜂の繁殖レシピを表示
工業MOD、自動化が可能になるがロマン重視
写真を撮ってマイクラ内に飾ることができる
カメラMOD / camera
camera-1.0.10
チャンクローダー、離れていてもワールドが進行
前提MOD
コードチキンリブ / Code Chicken Lib
CodeChickenLib-1.12.2-3.2.3.358-universal
村人をブロック化して自動取引が可能になる
キュービックビレッジャー / Cubic Villager
CubicVillager-0.30.0
前提MOD
CXライブラリー / Cx Library
cxlibrary-1.12.1-1.6.1
様々なドラゴンを追加しドラゴンに乗れる
自動農業MOD、養蜂要素アリ
フォレストリー / Forestry
forestry_1.12.2-5.8.2.387
前提MOD
フォルゲリン
Forgelin-1.8.4
前提MOD
フォージマルチポート
ForgeMultipart-1.12.2-2.6.2.83-universal
古き良きロマン重視の電気工業MOD
インダストリアルクラフト2クラシック
IC2Classic+1.12-1.5.5.2.1
レシピ表示MOD、NEIの後継
ジャストイナフアイテム
jei_1.12.2-4.16.1.301
高性能地図MOD
ジャーニーマップ
journeymap-1.12.2-5.7.1
大容量液体タンク
ラージフリュイドタンク
LargeFluidTank-12.5.2
便利な機能満載の物流倉庫
ロジスティクスパイプ
logisticspipes-0.10.3.40
前提MOD
Mc Jty Lib
mcjtylib-1.12-3.5.4
建築、収穫、松明を設置などしてくれる仲間を追加
ミークリープス
meecreeps-1.12-1.3.1
前提MOD
Mr TJP コア
MrTJPCore-1.12.2-2.1.4.43-universal
117スロットが5ページある大容量チェスト
マルチページチェスト
MultiPageChest-1.12-1.9.1
プロジェクトレッドのコアモジュール(ベース)
プロジェクトレッドベース
ProjectRed-1.12.2-4.9.4.120-Base
プロジェクトレッドの他のMODとの互換
プロジェクトレッドコンパート
ProjectRed-1.12.2-4.9.4.120-compat
プロジェクトレッドのICの設計、処理、製造
プロジェクトレッドファブリケーション
ProjectRed-1.12.2-4.9.4.120-fabrication
プロジェクトレッドのレッドストーンゲート、配線
プロジェクトレッドインテグレーション
ProjectRed-1.12.2-4.9.4.120-integration
プロジェクトレッドの照明ブロックの追加
プロジェクトレッドライティング
ProjectRed-1.12.2-4.9.4.120-lighting
プロジェクトレッドがマイクラワールドへ反映
プロジェクトレッドワールド
ProjectRed-1.12.2-4.9.4.120-world
1種類のアイテムをほぼ無限に収納するコンテナ
クアンタムストレージ
QuantumStorage-1.12-4.6.8
前提MOD
レボーンコア
RebornCore-1.12.2-3.19.4.529-universal
湧きつぶしされていないところを表示
MODのダウンロードの方法
ケーブルが溶けない、装置が爆発しない設定
# Enable IC2 easy mode dissables explosions of Machines and melting of cables
B:enableIC2EasyMode=false ⇒ true に変更
コンフィグファイル翻訳データ
#構成ファイル
残高 {
#この構成は、UUMatterごとのEUのコストを変更できるようにする乗数です。クライアントとサーバー間で同期する必要があります。そうしないと、進行状況の問題が発生します。デフォルト:1、範囲:最小:0.01-最大:1900
D:EUPerUU = 1.0
#この構成は、EUごとに取得するRFの量を定義します。デフォルト= 8
I:RFPerEU = 8
#この構成は、UUMatterを生成するためにアンプを要求するようにmassfabricatorを設定します。安いルールはまだ適用されます。 +5アンプあたりの進捗状況
B:UUNeedsScrap = false
#作物の難易度を定義します。 0 =非常に簡単、1 =簡単、2 =通常、3 =難しい。これは、CropGrowth、Breeding、およびStatBreedingに影響します
I:cropDifficulty = 2
#電気装甲の吸収率を設定します
D:electricSuitAbsorbtionScale = 1.0
#ダメージあたりのエネルギーコストを変更します
D:electricSuitEnergyCostModifier = 1.0
#基本エネルギー生成値-より高いエネルギー収量のためにそれらを増やします
I:energyGeneratorBase = 10
I:energyGeneratorGeo = 20
I:energyGeneratorLiquid = 100
I:energyGeneratorNuclear = 5
I:energyGeneratorOcean = 100
D:energyGeneratorScrap = 12.5
I:energyGeneratorSolar = 100
I:energyGeneratorSolarHV = 100
I:energyGeneratorSolarLV = 100
I:energyGeneratorSolarMV = 100
I:energyGeneratorSolarTurbine = 100
I:energyGeneratorThermal = 25
D:energyGeneratorThermalPassive = 1.0
I:energyGeneratorWater = 100
I:energyGeneratorWaterHV = 100
I:energyGeneratorWaterLV = 100
I:energyGeneratorWaterMV = 100
I:energyGeneratorWave = 100
I:energyGeneratorWind = 100
}
クライアント{
#CropRenderingモードを確保するためのカスタム構成、0 =ファンシー、1 = MCRenderSettings、2 =高速。 IC2Classicは、現時点では何も変更していません。しかし、アドオンが作物のレンダリングを変更した場合、それを制御するためにここにあります
I:cropRenderMode = 1
#GUIが開いている場合でもIC2キーバインディング検出を有効にする
B:enableKeysInGuis = true
}
クラフト{
#ブロンズツールとアーマーからのレシピを無効にする
B:disableBronzeTools = false
#スズからのバケットの作成を有効にする
B:enableCraftingBucket = true
#ダストからグローストーンダストを作成できるようにする
B:enableCraftingGlowstoneDust = true
#ほこりから火薬を作ることを可能にする
B:enableCraftingGunpowder = true
#ITNTの作成を有効にする
B:enableCraftingITnt = true
#核兵器の作成を有効にする
B:enableCraftingNuke = true
#ブロンズまたはシルバーからのピストンの作成を有効にする
B:enableCraftingPiston = true
#ブロンズからレールを作成できるようにする
B:enableCraftingRail = true
#IC2APIによって追加されたファーネスレシピが自動的にバニラに適用されるようにします
B:enableFurnaceRecipeVanillaShare = false
#CraftGuide / NEI / Jeiで秘密のレシピの非表示を有効にする
B:enableSecretRecipeHiding = true
#レシピで精製鉄が鋼に置き換えられるようにする
B:enableSteelRecipes = false
#リサイクル業者がスクラップにしないブロックとアイテムのリスト。カンマ区切り、形式はid(Block / ItemName)-メタデータまたはore:oreIDを使用してOreDictionaryエントリを除外します
S:recyclerBlacklist = minecraft:glass_pane、minecraft:stick、minecraft:snowball、IC2:scaffold
}
特徴 {
#ベースとしてウランを使用する場合、ビーコンに驚きがあることを有効にします。クライアントとサーバー側をチェックします。したがって、すべてのプレイヤーがそれを制御できます
B:enableBeaconJoke = true
#ジェネレーターでスクラップの燃焼を有効にする
B:enableBurningScrap = true
#どの側からでもChargepadをアップグレードできるようにする
B:enableChargePadUpgradeAnySide = false
#プレイヤーがWindEffectの影響を受けることを可能にします
B:enableElytraPlayerEffect = false
#サーバーサイドで風がEytraFlightに影響を与える可能性がある
B:enableElytraWindEffect = false
#ケーブルが燃えたり、機械が爆発したりすると、いつでも火が発生する可能性があります。範囲:0-1。 0 =無効(0%)1 = 100%
D:enableEnergyBurn = 0.0
#Greg VillagerTradesを有効にします。 (無効にすると、既存の集合取引を元に戻すことはできません)
B:enableGreg = true
#より濃縮されたウラン処理を有効にします。作成がそれほど簡単ではない
B:enableHardEnrichedUran = false
#IC2イージーモードを有効にして、マシンの爆発とケーブルの溶解を無効にします
B:enableIC2EasyMode = false
#1ブロックポンプがネザーで無限の溶岩を生成できるようにします
B:enableInfiniteNetherLava = false
#鉱夫でのラポトロン結晶の使用を有効にする
B:enableMinerLapotron = true
#ブーストキーを押したままにする代わりに、スプリント時にクォンタムレギンスのスピードブーストのアクティブ化を有効にする
B:enableQuantumSpeedOnSprint = true
#電気鎧が電気ダメージを吸収する機能を有効にします
B:enableSpecialElectricArmor = true
#テレポーターを通過するときに在庫重量の計算を有効にする
B:enableTeleporterInventory = true
#IC2Classic VillagerTradesを有効にします。無効にした場合でもスポーンしますが、トレードはありません
B:enableVillagers = true
#Enetレンダラーのレンダリング制限を設定します。デフォルトをアクティブに使用すると、増加するとラグが増える可能性があります:5
I:enetRenderLimit = 5
#他にエントリがない場合は、IC2ClassicインゴットをIC2Expsプレートエントリとして登録します。これは基本的に、他のエントリが存在する場合でもエントリを強制するためのオーバーライドです。
B:forcePlateEntries = false
#ReactorPlannerのティックごとの最大ティック構成を設定します
I:reactorPlannerMaxTicks = 1000
}
プラグイン{
B:buildcraft = true
B:forestry = true
B:jei = true
B:telecompat = true
}
音{
#IC2からサウンドを再生するすべてのバックパックアイテムのマスターボリューム。変更しないでください。あなたが本当にしたいなら、0-1の間の数をやります
D:「バックパックの音量」= 1.0
#IC2から手でサウンドを再生するすべてのアイテムのマスターボリューム。変更しないでください。あなたが本当にしたいなら、0-1の間の数をやります
D:「装備品の音量」= 1.0
#ゲーム内で変更できるマスターボリューム。変更しないでください。あなたが本当にしたいなら、0-1の間の数をやります
D:「マスター音量」= 0.5
#IC2のすべてのマシンのマスターボリューム。変更しないでください。あなたが本当にしたいなら、0-1の間の数をやります
D:「タイルの音量」= 1.0
B:enableSounds = true
}
世界{
#核兵器の爆発力、TNTは4
D:explosionPowerNuke = 35.0
#原子炉の最大爆発力(TNTは4)
D:explosionPowerReactorMax = 45.0
#WindSimulatorを更新する最大時間を設定します。
I:maxWindChangeDelay = 6000
#存在する風の流れの数を変更します。nrは1〜20です。
I:maxWindStreams = 5
#Realistic WindSimulatorを有効にします。クラシック風車をどこでも効率的ですが価値が低くします
B:useRealisticWind = false
}
worldgen {
#世界で銅の生成を可能にする
B:enableWorldGenOreCopper = true
#世界で銀の生成を可能にする
B:enableWorldGenOreSilver = true
#世界でスズの生成を可能にする
B:enableWorldGenOreTin = true
#世界でウランの生成を可能にする
B:enableWorldGenOreUranium = true
#世界でゴムの木の生成を可能にする
B:enableWorldGenTreeRubber = true
#鉱石生成率を調整するための係数
D:oreDensityFactor = 1.0
}
日本語化リソースパックの導入
※導入は自己責任でお願いします
日本語に対応したMOD
- advancedsolars
- dragonmounts
- dragonmounts
- ic2
- logisticspipes
- meecreeps
- minecamera
- quantumstorage
フォレストリーのマニュアル本は面倒くさいので未対応
28ダイヤリメイク-日本語化.zip
リソースパックフォルダにダウンロードした「28ダイヤリメイク-日本語化.zip」をそのまま入れます
リソースパックをクリック
「28ダイヤリメイク-日本語化.zip」を適応させます
え、神ですね。
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