turtle.inspectDown()--下のブロックを調べる
ジャガイモとニンジンの判別、成長度合いの判定を if 文で分岐
turtle.getItemDetail()--スロットのアイテムを調べる
ランダムに入ったタートルのスロットから骨粉、ジャガイモ、ニンジンを選別
マイクラのアイテムID
minecraft:carrot--収穫したニンジン
minecraft:carrots--収穫前のニンジン
minecraft:potato--収穫したジャガイモ
minecraft:potatoes--収穫前のジャガイモ
minecraft:dye--骨粉
ComputerCraft1.80pr1
ニンジンを植えます
lua エンター、turtle.inspectDown() エンター
※lua から抜けるときは exit() エンターです
戻り値
true
{
state = {
age = 0,
},
name = "minecraft:carrots",
metadata = 0,
}
骨粉を1回散布
戻り値
true
{
state = {
age = 5,
},
name = "minecraft:carrots",
metadata = 5,
}
骨粉をさらに散布してニンジンを収穫できるまで育てます
true
{
state = {
age = 7,
},
name = "minecraft:carrots",
metadata = 7,
}
収穫時期は、metadata = 7,となります
if 文の分岐の考え方はこのようになります
下のブロックを調べる
ニンジンなら
収穫時期なら破壊
スロットからニンジンを選び植える
収穫時期でないなら
スロットから骨粉を選び散布
ジャガイモなら
収穫時期なら破壊
スロットからジャガイモを選び植える
収穫時期でないなら
スロットから骨粉を選び散布
タートルの前8ブロックにジャガイモとニンジンをランダムに植えます
自動設置ではありません
タートルのインベントリはスロット1に木炭1スタック、残りは多少の余白を空けて骨粉
耕す、植え付け、骨粉散布、収穫のような完全自動ではありません、あくまでのメタデータを使いこなすための試作プログラムです
--####ジャガイモとニンジンの区別と収穫時期の判別プログラム
turtle.select(1)
turtle.refuel(1)
turtle.up()
for A=1,30 do
for A=1,8 do
turtle.forward()
local There,What=turtle.inspectDown()
if There then
if What.name=="minecraft:carrots" then
if What.metadata==7 then
turtle.digDown()
for Slot=1,16 do
turtle.select(Slot)
local What=turtle.getItemDetail()
if What then
if What.name=="minecraft:carrot" then
turtle.placeDown()
break
end
end
end
else
for Slot=1,16 do
turtle.select(Slot)
local What=turtle.getItemDetail()
if What then
if What.name=="minecraft:dye" then
turtle.placeDown()
break
end
end
end
end
else
if What.name=="minecraft:potatoes" then
if What.metadata==7 then
turtle.digDown()
for Slot=1,16 do
turtle.select(Slot)
local What=turtle.getItemDetail()
if What then
if What.name=="minecraft:potato" then
turtle.placeDown()
break
end
end
end
else
for Slot=1,16 do
turtle.select(Slot)
local What=turtle.getItemDetail()
if What then
if What.name=="minecraft:dye" then
turtle.placeDown()
break
end
end
end
end
end
end
end
end
for A=1,8 do
turtle.back()
end
turtle.select(1)
turtle.refuel(1)
end
--####ジャガイモとニンジンの区別と収穫時期の判別プログラムの終わり
自動農業のプログラムはもっと簡単にできるんですが・・・
より完成度の高いプログラムを目指して無駄なことをやっているという自覚はあります。
関連サイト
コンピュータークラフトを極める その3
コンピュータークラフトを極める その3
0 件のコメント:
コメントを投稿