プログラムの書き込み
edit␣プログラム名、エンター
書き込み、呼び出し、編集ができます
プログラムの保存と実行
Ctrl キーを押すと Save、Run、Exit と表示されます
方向キーで選択してエンター
今回のプログラムの共通のルール
タートルのスロット1にブロックを1スタック入れます
スロット16には燃料を入れます
地面に6ブロック設置するプログラム
動作をタートル API でプログラムします
turtle.select(16)--燃料のスロット16を選択
turtle.refuel()--燃料の補給
turtle.select(1)--ブロックのスロット1を選択
turtle.up()--1段上昇
- turtle.forward()--前に行く
- turtle.placeDown()--下にブロックを設置
- turtle.forward()
- turtle.placeDown()
- turtle.forward()
- turtle.placeDown()
- turtle.forward()
- turtle.placeDown()
- turtle.forward()
- turtle.placeDown()
- turtle.forward()
- turtle.placeDown()
繰り返しを探します
- turtle.forward()--前に行く
- turtle.placeDown()--下にブロックを設置
1.2を6回繰り返しています
for 文でループカウンター「SETTI」を作ります
for␣任意の名前=開始値,終了値␣do
end
地面に6ブロック設置するプログラム
turtle.refuel()
turtle.select(1)
turtle.up()
for SETTI=1,6 do--ループ「SETTI」1~6回まで実行
turtle.forward()--前に行く
turtle.placeDown()--下にブロックを設置
end--ループ「SETTI」の終わり
上にブロックを6段積み上げるプログラム
turtle.select(16)
turtle.refuel()
turtle.select(1)
- turtle.place()--前にブロックを設置
- turtle.up()--1段上昇
- turtle.place()
- turtle.up()
- turtle.place()
- turtle.up()
- turtle.place()
- turtle.up()
- turtle.place()
- turtle.up()
- turtle.place()
- turtle.up()
繰り返しを探します
- turtle.place()--前にブロックを設置
- turtle.up()--1段上昇
1.2を6回繰り返しています
for 文でループカウンター「TAKAKU」を作ります
for␣任意の名前=開始値,終了値␣do
end
上にブロックを6段積み上げるプログラム
turtle.select(16)
turtle.refuel()
turtle.select(1)
for TAKAKU=1,6 do--ループ「TAKAKU」1~6回まで実行
turtle.place()--前にブロックを設置
turtle.up()--一段上昇
end--ループ「TAKAKU」の終わり
上にブロックを64段積み上げるプログラム
turtle.select(16)
turtle.refuel()
turtle.select(1)
for TAKAKU=1,64 do--ループの終了値を64に変更
turtle.place()
turtle.up()
end
3段の階段を作って降りてくるプログラム
スタート位置は黄色で1~6までブロックを設置して階段を下りてきます
turtle.select(16)--燃料のスロット16を選択
turtle.refuel()--燃料補給
turtle.select(1)--ブロックのスロット1を選択
- turtle.forward()--前に行く
- turtle.up()--1段上昇
- turtle.placeDown()--下に1のブロックを設置
- turtle.forward()--前に行く
- turtle.placeDown()--下に2のブロックを設置
- turtle.up()--1段上昇
- turtle.placeDown()--下に3のブロックを設置
- turtle.forward()--前に行く
- turtle.placeDown()--下に4のブロックを設置
- turtle.up()--1段上昇
- turtle.placeDown()--下に5のブロックを設置
- turtle.forward()--前に行く
- turtle.placeDown()--下に6のブロックを設置
繰り返しを探します
前に行くは4回
1段上昇は3回
下にブロックを設置は6回
動作は3個です
- turtle.forward()--前に行く
- turtle.up()--1段上昇
- turtle.placeDown()--下に1のブロックを設置
- turtle.forward()--前に行く
- turtle.placeDown()--下に2のブロックを設置
1.の前に行くの部分を除いて考えると
繰り返しの部分は2.3.4.5の動作を3回繰り返しています
for 文でループカウンター「KAIDAN」を作ります
for␣任意の名前=開始値,終了値␣do
end
for KAIDAN=1,3 do--ループ「KAIDAN」1~3回まで実行
turtle.up()
turtle.placeDown()
turtle.forward()
turtle.placeDown()
end--ループ「KAIDAN」の終わり
階段を下りる動作をを考えます
180度回転します
turtle.turnRight()--右を向く
turtle.turnRight()--右を向く
階段を下りる動作
- turtle.forward()--前に行く
- turtle.forward()--前に行く
- turtle.down()--1段下がる
- turtle.forward()--前に行く
- turtle.down()--1段下がる
- turtle.forward()--前に行く
- turtle.down()--1段下がる
繰り返しを探します
- turtle.forward()--前に行く
- turtle.forward()--前に行く
- turtle.down()--1段下がる
1.の前に行くの部分を除いて考えると
繰り返しの部分は2.3の動作を3回繰り返しています
for 文でループカウンター「ORIRU」を作ります
for␣任意の名前=開始値,終了値␣do
end
for ORIRU=1,3 do--ループ「ORIRU」1~3回まで実行
turtle.forward()
turtle.down()
end--ループ「ORIRU」の終わり
3段の階段を作って降りてくるプログラム
turtle.select(16)
turtle.refuel()
turtle.select(1)
turtle.forward()
for KAIDAN=1,3 do
turtle.up()
turtle.placeDown()
turtle.forward()
turtle.placeDown()
end
turtle.turnRight()
turtle.turnRight()
turtle.forward()
for ORIRU=1,3 do
turtle.forward()
turtle.down()
end
32段の階段を作って降りてくるプログラム(コンフィグ設定)
コンフィグを作って段数を変更を簡単にします
local␣任意の変数名=終了値
local DAN=32--変数名「DAN」=32としています
turtle.select(16)
turtle.refuel()
turtle.select(1)
turtle.forward()
for KAIDAN=1,DAN do--終了値に、DAN=32が入ります
turtle.up()
turtle.placeDown()
turtle.forward()
turtle.placeDown()
end
turtle.turnRight()
turtle.turnRight()
turtle.forward()
for ORIRU=1,DAN do--終了値に、DAN=32が入ります
turtle.forward()
turtle.down()
end
1段に使用するブロックが2個で使用するスロットは1
1スロット64ブロックなので最高32段までとなります
もし64段まで高くしたいのなら
64段の階段を作って降りるプログラム
スロット1に丸石、スロット2に木材を64個入れます
1スロット64ブロックなので最高32段までとなります
もし64段まで高くしたいのなら
64段の階段を作って降りるプログラム
スロット1に丸石、スロット2に木材を64個入れます
local DAN=64--変数名「DAN」=64
turtle.select(16)
turtle.refuel()
turtle.select(1) --ブロックのスロット1を選択
turtle.forward()
for KAIDAN=1,DAN/2 do--終了値に、DAN=64/2=32
turtle.up()
turtle.placeDown()
turtle.forward()
turtle.placeDown()
end
turtle.select(2)--ブロックのスロット2を選択
for KAIDAN=1,DAN/2 do--終了値に、DAN=64/2=32
turtle.up()
turtle.placeDown()
turtle.forward()
turtle.placeDown()
end
turtle.turnRight()
turtle.turnRight()
turtle.forward()
for ORIRU=1,DAN do--終了値に、DAN=64
turtle.forward()
turtle.down()
end
変更点
turtle.select(1)
ループ「KAIDAN」を「DAN/2」64の2分の1まで実行
変更点
turtle.select(1)
ループ「KAIDAN」を「DAN/2」64の2分の1まで実行
turtle.select(2)
ループ「KAIDAN」を「DAN/2」64の2分の1まで実行
アイテムスロットを選ぶ「turtle.select()」を1ずつ増やしていき
そのあとにループ「KAIDAN」を「DAN/3.4.5・・」とするともっと高い階段を作ることができます。
さらに「turtle.select()」を含むループにするとプログラムは簡略化できます。
256段の階段を作って降りるプログラム
スロット8まで1スタックのブロックでを入れます
for TAKAIKAIDAN=1,8 do--ループ「KAIDAN」を8回実行
turtle.select(TAKAIKAIDAN)--ループ「TAKAIKAIDAN」ごとにスロットを1.2・・
for KAIDAN=1,DAN/8 do--コンフィグ「DAN」の4分の1を実行
Y値:255で階段は終わりました
関連サイト
ループ「KAIDAN」を「DAN/2」64の2分の1まで実行
アイテムスロットを選ぶ「turtle.select()」を1ずつ増やしていき
そのあとにループ「KAIDAN」を「DAN/3.4.5・・」とするともっと高い階段を作ることができます。
さらに「turtle.select()」を含むループにするとプログラムは簡略化できます。
256段の階段を作って降りるプログラム
スロット8まで1スタックのブロックでを入れます
local DAN=256--変数名「DAN」=256
turtle.select(16)
turtle.refuel()
turtle.forward()
turtle.forward()
for TAKAIKAIDAN=1,8 do--ループ「KAIDAN」を8回実行
turtle.select(TAKAIKAIDAN)--ループ「TAKAIKAIDAN」ごとにスロットを1.2・・
for KAIDAN=1,DAN/8 do--コンフィグ「DAN」の4分の1を実行
turtle.up()
turtle.placeDown()
turtle.forward()
turtle.placeDown()
end--ループ「KAIDAN」の終わり
end--ループ「TAKAIKAIDAN」の終わり
turtle.turnRight()
turtle.turnRight()
turtle.forward()
for ORIRU=1,DAN do--終了値に、DAN=256
turtle.forward()
turtle.down()
end
Y値:255で階段は終わりました
関連サイト
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