1.16.5日本語化リソースパック配布

302個のMODの翻訳が完了したので YouTube にて配布いたします 。翻訳の内容など不備はありますが、無いよりはましだと思って使ってください。翻訳したMODの詳細については、まとめるのが面倒くさいので止めておきます。このリソースパックを導入することがマイクラMOD攻略の近道...

2019年9月3日火曜日

隠居さん使用のMOD BCxAddon-CE-30 の導入

最新ランチャーで、1.2.5のフォージ導入、CEをクラッシュせずに導入することができました。ビルドクラフト、IC2、めんdmod の基本的なMOD構成ですが、これは大きな一歩です。ただ錬金術MODの EquivalentExchange2 がクラッシュしたり、BC、CEが最新ではないなど問題はあります。


超エンジンの黒猫、黒鳥にフィラー、永久光発電と魅力的なアイテム



草あんこさんの作成の「MCAddToJar」を使用して導入する前提MOD
  • forge-1.2.5-3.4.9.171-client.zip
  • OptiFine_1.2.5_HD_U_C7.zip
  • OptiFine_1.2.5_HD_U_C7_HDRendererFix-3(jar).zip
  • OptiFine_1.2.5_HD_U_C7_Localize_Fix(jar).zip
  • TooManyItems2012_04_13_1.2.5.zip
  • @MinecraftAPI-1.24.190503.zip
  • OldMCPatcher.zip
mods フォルダに入れるMOD
  • BCx3.1.5.19.160307.zip
  • BCxAddon-CE-30.160307.zip
  • buildcraft-client-DA-additionalpipes-3.1.0.zip
  • ic2_1.95b_Fix-14.161010.zip
  • industrialcraft-2-client_1.95b.jar
  • LogisticsPipes-BC3-0.2.5B.zip
  • mod_compactsolars-client-2.2.0.5.zip
  • sy_CraftGuide125-7.160602.zip
  • sy_StorageBox125-12.161220.zip


前提MODのダウンロード

オプティファインのダウンロード
OptiFine_1.2.5_HD_U_C7.zip
リンク切れ

カウントダウン後「SKIP AD」をクリック


「Download OptiFine_1.2.5_HD_U_C7.zip」をクリック



さよさん作成のMODのダウンロード
リンク切れ(さよMOD's 公開トピック 16/3/8 全MODのDL先を変更)

URLをクリックで「GoogleDrive」に飛びます


「jar導入のMOD」開きます
※右上をクリックしてリスト表示にすれば見やすくなります


@MinecraftAPI-1.24.190503.zip
OptiFine_1.2.5_HD_U_C7_HDRendererFix-3(jar).zip
OptiFine_1.2.5_HD_U_C7_Localize_Fix(jar).zip

上記のMODを右クリックしてダウンロードします



トゥーメニーアイテムをダウンロード
TooManyItems2012_04_13_1.2.5.zip
ダウンロード

「1.2.5」をクリック


カウントダウン後「SKIP AD」をクリック


かなりしつこいです、ブロックをクリックを繰り返し、何とかダウンロード

※どうしてもダウンロードできない人は「TooManyItems2012_04_13_1.2.5」で検索すると他のダウンロードサイトが見つかります



マイクラのバージョン1.2.5を一度起動します

マイクラを1.2.5のバニラで起動して閉じます



MCAddToJar を使用して前提MODの導入

当サイトで MCAddToJar のダウンロードと使用方法を確認願います
OldMCPatcher でマイクラ1.2.5のフォージの導入方法

MCAddToJar を開きます
1.2.5、コピー、任意の名前を付けます、OK


名前を付けたファイルをダブルクリック、1.2.5ならOK


Forgeをダウンロード、バージョン3.4.9.171を選択、OK


OldMCPatcher をクリック


ダウンロードした前提MODを MCAddToJar にドラッグ


ファイルを選択して↑↓で順番を入れ替えます


MODの順番を上の画像にして、出力をクリック
※順番は、さよさんの推奨です、必要かどうかは不明



導入MODのダウンロード

さよさんの所から導入MODをダウンロード
リンク切れ(さよMOD's 公開トピック 16/3/8 全MODのDL先を変更)

ic2_1.95b_Fix-14.161010.zip
sy_CraftGuide125-7.160602.zip
sy_StorageBox125-12.161220.zip

上記のMODを右クリックしてダウンロードします
※他にもいろいろあります



BCとCEをダウンロード
「OldVersion」を開きます


BCx3.1.5.19.160307.zip
BCxAddon-CE-30.160307.zip

上記のMODを右クリックしてダウンロードします

※他のバージョンは試していませんが、一番古いバージョンで導入できました、最新バージョンはクラッシュしました



テレポパイプのダウンロード
buildcraft-client-DA-additionalpipes-3.1.0

Buildcraft 3.1.5 の「Link」をクリック


「DOWNLOAD」をクリック



IC2のダウンロード
industrialcraft-2-client_1.95b

「DOWNLOAD」をクリック



ロジパイプのダウンロード
LogisticsPipes-BC3-0.2.5B.zip
ツイッチに登録して「FTB Retro SSP」をインストールします、意外とMODを探すのに便利、もちろんMODパックも簡単にPLAYできます
※同じ型番のMODのダウンロードリンクが見つかりませんでした
Twitch の FTB Retro SSP を右クリックしてフォルダを開きます


mods フォルダからロジパイプのMODを借用します



コンパクトソーラーのダウンロード
mod_compactsolars-client-2.2.0.5.zip

「1.2.5、Client のURL」をクリック


「DOWNLOAD」をクリック




ゲームディレクトリを作成
MCAddToJar で作成したマイクラのバージョンで起動して閉じます

mods フォルダに導入MODを入れます
※前提MODは入れる必要はありません



アイテムID競合を回避します
アイテムIDの競合でクラッシュ、ビルドクラフトとminecraftAPI の競合です
※ビルドクラフトの「Pipe」でクラッシュしていますが、まとめて変更します

ビルドクラフトのコンフィグを開きます


アイテムIDの部分を変更します


3桁の数字の先頭に「1」を付けて4桁にします
※連番じゃないとクラッシュするアイテムもありました

無事にMODの導入ができました



前提MODの導入をやり直したいとき
MCAddToJar で作成されたフォルダを削除
.minecraft > versions にあります



超エンジンを開放するコンフィグ

※他にもいろいろと設定できます、日本語がありがたいです


ゲームディレクトリ > config > sayo > CE

####################
# エンジン系に関する設定
####################

addon_bc_engine {
   # 圧縮木エンジン爆発の何分前に警告を表示するか。0だと表示しない (min=0, max=30, default:3)
   ExplosionAlertMinute=3
   # 圧縮木エンジンの爆発ルーチンを、IC2核爆発に変える(IC2導入時のみ)
   ExplosionIC2=false
   # 圧縮木エンジン爆発レベル、-1では爆発しない (min=-1, max=3, default:-1)
   ExplosionPowerLevel=-1
   # 圧縮木エンジン爆発までの所要時間レベル (min=0, max=3, default:1)
   ExplosionTimeLevel=1
   # 圧縮木エンジン512倍以上を作成可能にする
   isAdd512and2048=true
   # 超エンジンを作成可能にする
   isAddSuper=false → true に変更
}


コメントしてくださった方々に感謝します


バージョン1.2.5のお勧め動画です

草あんこさんのYouTube

110 件のコメント:

  1. forgeとtoomanyitemsは導入できたのですがオプティファインとminecraftAPIを入れると起動しなくなってしまいます

    返信削除
  2. 上記手順でやってみたけど前提modどころかforgeだけでも入りませんでした。

    返信削除
    返信
    1. MODの型番が全く同じで同じ導入順でもダメですか?一応この条件で起動できましたので、問題があるとしたらマイクラの環境かもしれません。そうなれば、versionsフォルダの1.2.5関係を全削除したり、バックアップを取って.minecraftフォルダをプルーンな状態からの導入って方法となります。

      削除
    2. MODのバージョンはすべてここに書いてあるものに合わせてあります。導入順番も合わせてます。1.2.5のフォルダを消してみたり.minecraftフォルダを作り直したりしてもダメでした。どうしてもクラッシュしてしまいます。

      削除
    3. 手順です

      ①1.2.5バニラのマイクラを起動

      ②フォルダを作って「MCAddToJar.jar」を入れて起動

      ③MCAddToJar.jarで1.2.5MODフォルダを作成

      ④MCAddToJar.jarで2個のzipファイルを導入
      forge-1.2.5-3.4.9.171-client.zip
      OldMCPatcher.zip

      ⑤ダウンロードした5個のzipファイルをドラッグ
      OptiFine_1.2.5_HD_U_C7.zip
      OptiFine_1.2.5_HD_U_C7_HDRendererFix-3(jar).zip
      OptiFine_1.2.5_HD_U_C7_Localize_Fix(jar).zip
      TooManyItems2012_04_13_1.2.5.zip
      @MinecraftAPI-1.24.190503.zip

      ⑥MCAddToJar.jarでMODの順番を入れ替える

      ⑦MCAddToJar.jarを出力

      ⑧1.2.5MODのデータでマイクラを起動

      MCAddToJar.jarを閉じても作業フォルダごと削除しても1.2.5MODのマイクラは起動できます。ランチャーのバージョンアップも考えられますので、2回試しましたがクラッシュしませんでした。

      削除
    4. OldMCPatcherのバージョンを最新1.0.6でなく1.0.5にするとMinecraftAPIを除いた場合起動しました。MinecraftAPIを入れるとクラッシュはしないけど起動もしませんでした。

      削除
    5. MCAPIのバージョンを1.16まで落として作成したら起動しました。クリエイティブで試したところCEやその他MODに影響が無さそうなのでこのままで続けていこうと思います。情報提供などありがとうございました。
      p.s.バージョン設定フォルダありがとうございます。やはりクラッシュしてしまいました。

      削除
    6. 1.2.5って情報が少ないですし、MODの導入もIDの競合などと色々と問題があります。ただ隠居さんは憧れなので試してみたくなりますね。私も皆さんに貴重な情報を頂いたおかげでやっとCEの導入までたどり着けました。感謝しています。

      削除
  3. コメントありがとうございます。1.2.5関係のMODは、情報がないのですごく有難いです。私も含め皆さんの目標は隠居さんです。伝説のマインクラフターですから。

    返信削除
  4. すごいですね、どんなとこから情報を得ているんですか?普通はこんな未知のMODパックまでたどり着けません。レアすぎる情報は賢くなれるのでありがたいです。私の知識はゴミ程度なので救われます。草あんこさんのおかげでCE導入までたどり着けたんですが、1.2.5のMOD環境は、わずかな情報で試行錯誤しくいくしかないですね。
    目指せ隠居環境!
    そんなこんなでマイクラをプレイするよりも設定の方が楽しくなってしまいました。クラッシュせずに起動できた時の喜びがダイヤ発見を超えてしまいました。

    返信削除
  5. ごめんなさい、他人のMODを配布することは違反となってしまいます。申し訳ありませんがGoogleDriveのURLが載っているコメントは削除させてもらいました。MODの二次配布は違法となります(厳密にはルール違反なのかもしれません)
    このサイトは今月にGoogleのペナルティーを受けたみたいで検索順位をかなり下げられました。
    健全なサイトを目指していますのでご了承願います。
    とは言えレアな情報はすごく貴重でありがたいです。

    返信削除
  6. TooManyItemsのuRLが下のようになんかおかしくなってるからです
    http%3A%2F%2Fmarglyph.s3.amazonaws.com%2FTooManyItems2012_04_13_1.2.5.zip
    実際はこれです
    marglyph.s3.amazonaws.com/TooManyItems2012_04_13_1.2.5.zip

    返信削除
  7. コメントありがとうございます。しつこいAdFlyのURLからダウンロードの直リンを見つけ出すことができるんですね。また賢くなれました。

    ちなみにmarglyphで調べてみたらこんな記事を見つけました。

    https://www.reddit.com/r/feedthebeast/comments/7xq6jq/what_happened_to_marglyph_author_of_tmi/

    返信削除
    返信
    1. そういやtoomanyitemsのチートってどうやってオフにできるんでしょうか

      削除
    2. NEIのチート機能だけのMODなのでオフできないのでは?

      このMODは、gamemode,time,give などのコマンドをボタン一つでできるMODです。チートコマンドが打てるようになったのが1.3.1以降なことを考えると1.2.5では、すごいことですよね。

      レシピ表示は、クラフトガイドってことになります。

      削除
    3. ありがとうございます
      ついでにad.flyなどはクロームのブラウザやファイアーフォックスで飛ばすことができるアドオンがありますよ
      ad.fly スキップ
      で探すとあります

      削除
    4. 情報ありがたいです。
      自動で非公式フォーラムをアーカイブで表示してくれる
      Goodbye minecraftuser.jp
      のようなブラウザの拡張機能があるんですね!
      紹介させてもらいます。

      削除
  8. おお、ついにCE導入できたんですね。今更記事読みました。
    私は1.2.5時代に早い頃に入ったのでめいさんと同じMODが揃えられています。それでも当時はMODパックからMODを取り出したりWebArchive使ったり大変でした。
    私は全て最新バージョンの環境ですがクラッシュせず最新の公式ランチャー・OldMCPatcher環境で動いてるんですよね。
    クラッシュログ見せていただければ原因がわかるかもしれないです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。おかげさまでCE導入できました。そして残念ながら燃え尽きました。
      それはそうとWebArchiveを教えてくれたのは草あんこさんで、丁度そのころ非公式フォーラムが閉鎖して、そして私がWebArchiveでのMODのダウンロード方法を紹介して、そのページがたくさんの人に見られています。
      非公式フォーラム難民の救世主ですよ、草あんこさんは!

      削除
  9. Mc125でのmod導入について興味深いものを見つけました
    http://minecraft125user.nisfan.net/forum/viewtopic.php?f=6&t=127
    ApiがMODファイルないに入っている場合削除して導入すると良さそうですね
    これで結構隠居さんに近づけました

    返信削除
    返信
    1. あとはワイヤレスレッドストーンのかわりのMODで負荷が軽いMODを見つけました
      やっぱり125フォーラムはいいですね
      http://minecraft125user.nisfan.net/forum/viewtopic.php?f=6&t=88
      因みに隠居さん使用のエキストラicもここにあります

      削除
    2. 確認させてもらいました。おいしいですね~非公式フォーラムが終わっても1.2.5フォーラムは機能してるんですよね。確かにお宝の山のようです。情報ありがとうございます。

      削除
    3. 日本語にするとクレポが日本語になります(最後のらへん)
      それにアイディーワカンダーがあると無事にどうにゅうできますね

      削除
    4. 錬金術モッドにはeeaaが必要らしいですね

      削除
  10. 1.2.5永住組はどれくらいいるんでしょうか?わたしたちは「めんdmod」に振り回されすぎです。1.2.5MODパックとして配布してほしいものです。「ありきたりな隠居」「お花と魔術と工業の隠居」「ハードコアな隠居」「匠と生きる隠居」全部が大好きです!

    返信削除
    返信
    1. Sayoさんに許可をもらえば作れそうですね

      削除
  11. 1.2.5はめんどくて時間が掛かりすぎます。そんでも時代は刻々と進んでいきます。きっとこの先1.2.5のMOD環境を目指す若者は減っていくでしょう。わたしはその先の先を目指しております。

    返信削除
    返信
    1. MC1.2.5のワイヤレスレッドストーンを見つけました
      このModpackのModsフォルダにあります
      https://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding-java-edition/minecraft-mods/1278399-1-2-5-the-lazypack-mod-pack-all-updated-as-of-6

      削除
  12. コメントありがとうございます。またまたレアな情報ですね~出どころのフォーラムが2011年じゃないですか、なんでも鑑定団てきな感じですね。FOR BUILDCRAFT のところをクリックでダウンロードして圧縮ファイルを展開するとMODを使えるんですね。このころのMODパックって.minecraftフォルダの配布なんですね、是非とも隠居さんの.minecraftフォルダをMODパックとしてツイッチで!!

    返信削除
  13. 久しぶりにマイクラで遊べる時間が取れて1.2.5やろうと思ったらクラッシュして導入すべてやり直しwww。#MC1.2.5を崇めよ

    返信削除
    返信
    1. んん?なんか前提modの導入でOldMcpatcherで出力押しても ほかのプログラムが使用中、または書き込み権限がないって言われてjsonが追加できない...なんでかな?やっぱ1.2.5は深いですねぇ。

      削除
    2. このページは、OldMcpatcher1.1.2でバージョン1.2.5のMOD環境を作っています。マイクラのランチャーも少しずつバージョンアップしていますんで難しいんですよね~

      削除
    3. ランチャーの自動更新を止めれたらいいんですけどね...
      昨日いろいろmod入れてて気づいたんですけどテレポパイプの3.1.0だけダウンロードリンク切れちゃってますね;;

      削除
    4. 1.2.5を安定してやり続けるならネット環境を切断してランチャー起動って感じですかね。テレポパイプのリンク切れって寂しいでね~。ただ進化するマイクラMODを考えたら1.2.5にこだわる意味はないのかもしれません。1.12.2のMODパックや配布ワールドなど素晴らしいものは沢山あります。今こそ時代は脱隠居です。

      削除
    5. 7zipでjarファイルを開いていたり、メモ帳でjsonファイルを開いていたりすると書き込めずうまく出力できません。一度他のプロセスを全て閉じてみてから再度出力を試してみてください。

      削除
    6. テレポパイプ探してたら見つかりました^^Full Retro 1.2.5の中にあった3.0.03を代用して使いました。何事も入れて確認するのが一番ですね、これ無理かなぁと思いつつ入れて試したらいけましたw 一様URLです https://www.curseforge.com/minecraft/modpacks/full-retro/files 最新も楽しく知り合いと遊ぶ分にはいいのですがやはり一人だとどうしても1.2.5から離れられないですw(1.7.10もやりますけど...)

      削除
    7. 二次配布先のリンクを貼ると苦情が出るんでMODパックが確実かもしれませんね。OldMcpatcherのエラーは、すべてのプロセスを閉じてPC再起動って感じですかね~、今後1.2.5をやり続けるためには、ゲームディレクトリと.minicraftのバックアップは必要かもしれませんね。あとは1.2.5のMOD環境を現実にしてくれた草あんこさんの更新が終わらないでいてくれることですね。

      削除
    8. 返信遅くなってすみません。g-gさん草あんこさんお二方ありがとうございます、なんとか行けましたw
      ここで聞いて良いのかわかりませんがoldMcpatcherを使ったスキンの適応法は
      ゲームディレクトリ(1.2.5)のresourcesの中にskinファイルを作りその中にスキンをzip形式で置けばいいのでしょうか?入れても適応されずマイクラを落としてしまうとskinファイルの中身が消えてしまいます。

      削除
    9. わたしは1.2.5のスキンなんて考えたことがありませんでした。Yahoo知恵袋ぐらいですかね~情報って、全然ないですね。あとは草あんこさんがなんか知っている??

      削除
    10. OldMCPatcherでのスキン適用は自動的にスキンをダウンロードしてくるので何もしなくて大丈夫です。
      1.2.5でMOD環境を変えたところうまく適用されないことに気づいたので再度調整中です。完成したらまた連絡しますね。

      削除
    11. 確かにOldMCPatcher環境ではスキンがバグってますね。
      バニラの場合はランチャーで適応したスキンが読み込まれずスティーブのままです。これは1.2.5は当時から特殊なスキンの適応方法だったのだか?ランチャーのアップデートの問題なのか?は不明です。
      どっちにしろ草あんこさんだけが頼りとなりますね。対応を期待しています!

      削除
    12. ようやくOldMCPatcherを更新しました。今回で1.1.4になりました。
      どうやらスキンのサーバーに変更があったようでうまく行かなくなったようです。
      MCAddToJarより更新お願いします。

      削除
    13. おつかれさまです!
      スキンの管理って個人のパソコンではなくマイクラのサーバーってことですか?
      そういえばマイクラのユーザー名がわかれば実況者のスキンを使用できるサイトNameMCがありましたね、アベルさんのスキンで遊んでた時期もありましたし、そうゆうことですね~

      削除
    14. スキンは全てマインクラフトのサーバー上で管理されてますね。
      ユーザー名からUUIDを取得、その後UUIDからスキンのURLを取得することでダウンロードできます。
      サーバーが返してくる形式が変わったようでそのせいで動かなかったようです。

      削除
    15. コアすぎる情報ありがとうございます。
      1.2.5のスキンの適応方法を調べてみたんですがまったくでした。まったく手がかかりますね1.2.5は。

      ランチャーのアップデートを止めると最新のマイクラがまったくできなくなるし、ランチャーがアップデートすると1.2.5のMOD環境に不具合が起こるし...まったく...

      さらに1.2.5フォーラムにこのように書かれています。
      「このトピックに限らず、私が公開している全てのMODは、MODパックへの同梱を禁止しています。」
      まったくこの点もキツイですね。まったくそろそろ開放してほしいものです。

      とりあえず「まったく」を1年分使用してみました。

      まったく何やってんだか...まったく

      削除
    16. とりあえず私が1.2.5と新ランチャーが好きなので私が生きている間は公式ランチャーが更新されても1.2.5環境はOldMCPatcherで常に遊べるように更新しています。
      逆に公式ランチャーの最新版のみサポートしています。
      個人的に非公式ランチャーはお勧めしません。セキュリティ的に問題があるかもしれませんし、新しい方式にすぐには対応できませんし。
      私はMCAddToJarを1.2.5ユーザーに提供し、最高の体験をしてもらうようにしています。今後機能の追加等行う予定です。
      ここまで来ると1.2.5の記事書きたくなってきますね...

      削除
    17. 長文を書いたのに消えてしまった...まあいいや。

      是非1.2.5の記事を書いて欲しいです。そもそも草あんこさんの方が詳しいので当たり前ですよね。
      MOD導入や攻略、MCAddToJarの開発などコアな情報が知りたいです。
      きっと生き続けるものとなります。

      もし現実世界で生き続けることができなくなりそうなら連絡ください。

      あとはこちらでおいしくいただきます。

      削除
    18. いやいや、死にませんし死ぬような年齢でもないですよ。

      削除
    19. ですね!私が逝ってしまっても墓MODを常駐させているので心配は不要です。

      削除
    20. 草あんこさん、更新お疲れ様です!ちゃんと反映されてました!
      ここの米欄が1.2.5永住にすごく頼りになります!w

      削除
  14. コメントが本当の記事とかしてそうですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんないい加減なブログでもバージョン1.2.5はコメントで盛り上がりますね~。2019年9月3日にこの記事を投稿しましたが今までの訪問者は延べ1308人です。コメント数は45です。残念ながら一般的に1.2.5の需要は無いんですよね~。マイクラのMODの中ではゲリラとか銃とかが好きな人が多いようです。

      削除
  15. G-Gさん
    minecraft 1.2.5のID競合についてはさよさんがコンフィグフォルダをGoogleドライブのMod以外のファイルってところで配布されてました

    返信削除
  16. 確認しました。Minecraft1.2.5MOD > MOD以外のファイル > 競合回避済みconfig.zip ですね。情報ありがとうございます。

    返信削除
  17. MultiMCでも導入できました

    返信削除
    返信
    1. 公式ランチャー以外は使ったことがないんですよね。マジックランチャーやら色々と試してみようと思いつつ放置していました。1.2.5と関係ないことですが公式以外のランチャーの良さとか教えてもらえれば嬉しいです。

      削除
    2. メリット
      Jar Modの導入が楽
      (Old MC pacherと同じ導入方法、しかもForgeも入れられる)
      旧ランチャー方式の起動
      (新ランチャー方式だと1.5.2から前のバージョンだとNEIが入らない)
      管理が楽
      (マイクラ内のワールドを消したりできる)

      削除
    3. しかも最新版のスナップショットも遊べます

      削除
    4. コメントありがとうございます。
      他のランチャーを試したかった理由は
      1.2.5の隠居環境を作れるのでは?と思った
      草あんこさんのおかげ最新ランチャーでも可能になった
      となると今となっては必要ないのかもしれませんね。

      削除
  18. Mod Loader
    Mod LoaderMP
    Forge
    Optfine
    OptiFine_1.2.5_HD_U_C7_HDRendererFix-3(jar)
    OptiFine_1.2.5_HD_U_C7_Localize_Fix(jar)
    Toomany Items
    minecraft api
    の順番で導入成功しました
    またModLoaderのModも導入できました

    返信削除
    返信
    1. ModLoaderはForgeに同梱されているので導入しなくてもいいですよ
      また、ModLoaderMPはUgoCraftを導入しない際は入れない方がいいです。

      削除
    2. Sayo氏作成のMineallの原作のMineallでエラーはいたので(Modloader...)と出たのでModloader導入しなきゃなのかなって思ってました

      削除
    3. ModLoaderなどの古い情報はYahoo知恵袋が便利ですよね
      https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13118823553
      皆さん親切に回答していますよね、とても役立ちます。

      削除
  19. コメント遅くなってすいません。ペン回しのソニックって技が習得できないことや、エヴァンゲリオンの碇シンジ育成計画などに はまってしまってしまいました。
    ModLoaderって1.2.5では、すでにForageに飲み込まれているので必要ない、ただUgoCraftはModLoaderなしでは導入できないってことですよね。なんか色々あるみたいですねウゴクラフト。人気があるので復活してほしいです。

    返信削除
  20. ハリーポッターのクディッチを追加するQuidcraftのようなModもmodloaderMPを要求するので導入するかしないか迷いますね

    返信削除
    返信
    1. これですね、
      https://www.planetminecraft.com/mod/123-quidcraft-quidditch-mod/
      メインMODのCEを安定して導入できる環境を優先するのが一番だと思います。

      削除
  21. Forestryの導入に成功しました
    だけどForestryのjarファイル内のcraft guide というフォルダ(クラフトガイドのAPI)を削除しないとCraftguideでレシピが確認できませんでした

    返信削除
  22. さよさんの
    ダウンロード先消えてますね

    返信削除
    返信
    1. メンテとかなんかですかね?まさか隠居さんと決別してじゃりみちちゃんに乗り換えたとか?もしくは非公式フォーラムのようなクラッキングとか?

      削除
  23. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  24. 今、なぜかEEAA がDL出来る…

    返信削除
  25. 追記
    Unknownなっている人です。


    MCAddToJarで入れたmod
    @MinecraftAPI-1.24.190503
    [1.2.5]MineAll v2.5
    mod_CutAll_Fix-1
    OptiFine_1.2.5_HD_U_C7
    OptiFine_1.2.5_HD_U_C7_HDRendererFix-3(jar)
    OptiFine_1.2.5_HD_U_C7_Localize_Fix(jar)
    ps125-20200215T234254Z-001
    SinglePlayerCommands-MC1.2.5_V3.2.2
    sy_CraftGuide125-7.170827
    sy_InvTweaks125-1.160907
    TooManyItems-1.2.5
    sy_StorageBox125-13.170426

    modファイルに入れたmod
    BCx3.1.5.21.180727
    BCxAddon-CE-30.160307
    BCxAddon-ExtraTanks125-15.170426
    buildcraft-client-DA-additionalpipes-3.1.0
    EE2ClientV1.4.6.7(jar)
    ic2_1.95b_Fix-15.180905
    industrialcraft-2-client_1.95b(jar)
    LogisticsPipes-BC3-0.2.5B
    mod_compactsolars-client-2.2.0.5
    mod_EEAddon-AdvancedAlchemy1.6y
    mod_zAdvancedSolarPanel_3_0_0_client
    SinglePlayerCommands-MC1.2.5_V3.2.2

    私の環境では一部のテクスチャーがバグってますが。
    EEAA CEなどでかな?


    返信削除
  26. なかなかのMOD環境ですな!私は1.2.5CEの導入に3年かかりました。導入方法など公開してみては?ただし需要は少ないのが現状。マイクラMODの魅力を伝える人が増えたらいいなあって思っている今日この頃。隠居さん、工魔さん、じゃりみちさん系のコアな動画実況者急務です。

    じゃあ自分は何をするって?

    ただいま迷走中です。

    しかし、さよさんとこのダウンロードリンクのエラーメッセージですが

    404。 フレガ発生しました。
    更新されたURLはこのサーバーでサーバーであります。 グーグルで確認できませんはなりです。

    日本語どうなってんだ?
    つうかお前のMODの日本語化も同じだろ!って突っ込んでみたりもします。

    アニメ進撃の巨人の続きが気になりつつも
    永遠にバニラ勢に勝つことはできない戦いが続くのであった。

    返信削除
    返信
    1. まったく関係ない話ですがこれらの環境で53永久光発電機作りました。(笑)

      削除
  27. (Blogger始めました?やりましょうよ!マイクラMODのゲームブログ
    1.2.5の情報はまさに永久光発電のように光り続けるものです。まあ需要は少ない上に失踪気味の隠居さんって感じですがね。
    私にとってゲームをする、ゲーム環境を作る、ブログを作る、動画を作る、そして多くの人に見てもらう、その結果として無限にマターが作られる
    このすべてがマイクラなんです。
    byマターライフ)
    ※カッコつけました

    返信削除
  28. あれからまたmodの数を増やしたんですよね。
    modsファイルにいれるmod
    EnchantChanger1.6c.zip
    MergeEnchantment1.1.zip
    ReverseCrafting_v2.0.9.zip
    (リバースクラフト)
    ReiMinimap_v3.2_05.zip
    AdditionalPipesFix_1.0.zip
    (テレーポトパイプのバグ修正するやつ)
    AddTools.zip
    BCx3.1.5.21.180727.zip
    BCxAddon-CE-30.160307.zip
    BCxAddon-ExtraTanks125-15.170426.zip
    buildCraft-client-DA-additionalPipes-3.1.0.zip
    (AdditionalPipesFix_1.0.zipと一緒に入れるのを推奨)
    buildingBlocks125-12.zip
    (色んなブロックを追加してくれるmod)
    EE2CientV1.4.6.7.jar
    enderbag125-2.zip
    extralC125-2.zip (ICtoolplus)
    ic_1.95b_Fix-180905.zip
    ItemEnchanter 1.0.6.zip
    LogisticsPipes 1.0.6zip
    blcakholechest.zip(900京チェスト?)
    compactsolers-client-2.2.0.5.zip
    DigBedrock125-1.zip(岩盤採掘Mod)
    EEAA1.6y.zip(省略)
    GetID125-03.zip
    ironchests-client-3.4.2.28.zip
    konintodokemod_beta9.zip
    (完全なるネタModである。詳しくは125forumへ
    konintodoke→婚姻届 読みにくいと思うので。)
    SolomensRod125-2.zip(完全に制作者が意図してない使い方をされたMod)
    Touhou_Alice_Dolls_erm.zip
    zAdvancedSolerPanel_3_0_0_client.zip
    (地下の人(隠居の人)はどこにmodファイルがあるかわからずに導入されなかったModである,ちなみに1.7.10にはこれの更にやばい(語彙)強化Modがあるが今回説明めんd)
    PawerConverterBC3_cilent_1.3.4.zip
    psBonusChest1.0.0.zip
    psEnderChest1.0.zip(1.2.5にはエンダーチェストないのか)
    QuarryPuls β1.4.zip
    RedpowerControl
    RedpowerCore
    RedpowerLigthing
    RedpowerLogic
    RedpowerMarchine
    RedpowerWiring
    Redpowerword
    (ちなみにVersionは「2.0pr5b2.zip」です)
    SinglePlayerCommends-MC1.2.5_V3.2.2.zip
    sy_BedrockTools125-7.zip
    syMob2Egg125-2.zip
    (村人をモブEgg化した後に20億チェストに入れたあの事件?)
    sy_SmallStarirs125-2.zip
    sy_storageBox125-13.170426.zip
    (みんな大好きストレージボックス)
    wirelessPower125-4.zip

    MCAddTojarに入れるmod
    ModLoaderMP 1.2.5 v1.zip
    forge1.2.5-3.4.9.171-client.zip
    OptiFine1.2.5_HD_U_C7.zip
    OptiFine1.2.5_HD_U_C7_HDRendererFix-3(jar).zip
    OptiFine1.2.5_HD_U_C7.zip_Localize_Fix(jar).zip
    CraftGuide
    InvTweeks
    MineAll
    MinecraftAPI
    OldMCpatcher.zip



    返信削除
  29. まあ,あとは赤箱が130個(究極型AEGU),53万永久光が2個目,超エンジン黒鳥が20個ほど出来上がっております。マターは100万弱,丸石は4億です。ちなみにModの数は60個です。

    返信削除
  30. 悲報ワールドデータ(インベントリの情報を保存しているファイル)が破損してアイテム全てロストしました。悲しい😭

    返信削除
  31. 大丈夫ですか?なんでもできるのがマイクラなんですがインベントリ情報の復旧は無理なんですよね、1.2.5にアロマバックアップなんてものはないでしょうしね。ワールドに入れない?わけではないのであればギリセーフって前向きに行きましょう。

    返信削除
  32. なんとかなりました。TMIを多用しました。(笑)
    幸いな事に練金袋の中身は無事でした。因みにこれ二回目で前の時は練金袋の中のアイテム全て吹き飛びましたので、...まあadクアンタム装備が作れるくらいには素材があるので実はそこまでだったり。しかし拠点との間がQuarryによって岩盤もろともy1まで整地されているの拠点に戻れねーじゃんとなってマジで焦りました。(笑)

    返信削除
  33. チートありきですね、錬金袋のシステムってエンダーチェストと同じ?でも1.2.5ではエンダーチェストってないからそんな時代からマイクラバニラよりMODが先を行っているんですよね~
    Quarryって見ているだけで楽しいんですがバージョンによっては水流処理の問題になったり、1.2.5のポンプはどうだったかな?
    確か1.7.10では、CodeChickenCoreのコンフィグで無限水源を消せた気がしたり
    何はともあれ無事でよかったですね。

    返信削除
  34. CodeChickenCoreってなんかよくわからない前提modなんですよね。NEI、JEIの前提modのイメージしかないですね。1.2.5のNEIは旧ランチャーじゃないと使えないとか、マジックランチャーでもいけるのかな?後BCxについてですがこのサイトはBCxのversionは3.1.5.19ですが私の使っているBCxんのversionは3.1.5.21なんですよね。今更言っても遅いと思いますが.... BuilderとEMCBuilderが使えないという超欠陥versionでしたね….(もしかしたら新ランチャーで起動しているのが原因かもしれなです)

    返信削除
    返信
    1. 確かにCodeChickenCoreを1.7.10でダウンロードするとき怪しげなサイトだと思っていました、黒縁の白猫のアイコンでしたね、初心者としてはダウンロードが大変だった記憶があります。まあ今はマイクラのMODがCurseforgeで世界統一されたっって感じですかね。BCxに関しては1.2.5は環境を整える時点で数年かかってしまい力尽きてしまいプレイできてないのが現状です。ともあれレアな情報ありがとうございますね。YouTubeと違いコメントも検索で引っかかるのでレアアイテムです。

      削除
  35. エンダーチェストについてですがlevel.dayファイルではなく”EnderChestInventory”というファイルにデータが保存されています。

    返信削除
  36. NEIについて1つ結果が得られました簡単に言いますとNEIとMCapiが競合していました。本家のランチャーではなくMultiMCからですが。ちなみに症状はNEIのGUIがそもそも表示されません。(ちなみに導入はできてはいます)
    しかも厄介な事にMCapiはCE,BCxなどのmod前提modだったはずなのでBCx環境下ではNEIは使用不可ですね

    返信削除
    返信
    1. そうなんですか?ランチャーは外部を使っているんですね?本家や最新ランチャーしか使ったことないんですが1.2.5とかでは有効なんですか?

      削除
  37. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  38. 本家ランチャーではmcapi ありで何回かNEIを導入しましたが,GUIは表示されませんでした。
    mcapi なしでの導入はしていないので今度してみます。

    返信削除
  39. MultiMCなんですが1.6.4以下のversionではskinがSteveのままでした。(もちろん1.2.5も)1.7.10以降ではちゃんとskinが表示されていました。あとOptifine Capeは1.5.2から下のversion は表示されませんでした。1.6.x以降は表示されました。
    Cape持っている人からすれば少しもったいないと思いました。本家ランチャーの方はMCAddToJarの
    OldMCPatcherがあるのでskinがちゃんと表示されますが、一方で、Capeは表示せれませんでした。一様optifine capeを表示という項目がマイクラの設定にあるんですけどね...もしかしたら旧ランチャーでの起動でしか対応してないのかもしれません。

    返信削除
  40. 速報 1.2.5に新しくmodpack ができてました名前はFull Retroという名前です。

    返信削除
  41. ちなみに海外の方が作ったようです。
    DLページですと言いいたいのですがこのサイトからまた別のサイトに飛びます。理由はcurseforgeでは配布するのが禁止のmodがあるからだそうです。
    ちなみにそのサイトに行くにはhttps://と最初に打ってその後にDlLページの後半部分をコピペしていくとDLページに飛べます。

    https://www.curseforge.com/minecraft/modpacks/full-retro?page=2#comments

    返信削除
    返信
    1. なるほどです、かなりの数のMODがありますね~
      残念ながらダウンロード、導入まではできましたが、まだCurseForgeランチャーからマイクラ起動まではできていません。クラッシュしてしまいます。

      削除
  42. ちなみにこのmodpack公開されたのが2021年の12月なんですよね。まさかの衝撃的な事実!!!!まだ1.2.5は死んではいなかった!!

    返信削除
  43. めいさんのDLリンク、まだ復活しないんですかね?

    返信削除
    返信
    1. (この前の生放送見てたらすいません) めいさんによると「私の管轄外なのでどうすることもできません、DLページが復活するかはわかりません。」要するに「諦めてくれ」といったところです。

      削除
    2. さよさんMODのダウンロードリンク張りました

      削除
  44. OldMCPatcherを使うと何か画面が暗転して起動しなくなるんですけど対処法は分かりますか?
    ランチャーのバージョンは最新(2.2.3555)なんですけど、そもそもForgeを入れずにMCAddTojarを使って1.2.5をコピーしたバージョンにOldMCPatcherを出力しただけでできなくなります。5回ぐらい試したら一回正常に起動できるんですけど、6回目以降は何回試しても暗転して使えません。
    これならMod全部導入できても一回しか遊べないじゃないか...
    対処法分かりませんか?

    返信削除
    返信
    1. OldMCPatcherが1.1.5に更新されました。
      起動できるようになったはずなので試してみてください。

      削除
  45. できました!ついでにMCAddTojarも2.0.2に更新されてますね!

    返信削除
  46. 【これからModdingをしようと考えてる125帰依組へ】
    125フォーラムのやり方だとOSxCatalina以降での1.2.5の開発環境は使えません。(Windowsでは問題ない)
    (Pythonのバージョンが新しすぎるのかZshに対応してないのかわからないが。)
    原因と解決策がわかれば報告します
    一応私はWinのinstall.cmdで導入しました(parallelsを使用)
    ついでにMCAPIの難読化解除にも成功(JavaDocは使えない)したので1.2.5用のMod作るかもしれないです

    返信削除
    返信
    1. MCAPIのソースがダウンロードできない悲劇に陥っているんですよね...
      ちなみに今MoreEMCの互換Mod頑張って作ってます。
      Forgeでinstall.cmdを実行するとWindowsでもエラー吐くけど大丈夫なのかな?

      削除
  47. もう1.2.5の時代は完全に終わったんやなって...

    返信削除
  48. まだ終わらんよ

    返信削除
  49. 最近全く更新してませんでしたわ
    自分のメインワールドが完全に破損しました、オワタhahahahaha マター100mも集めたのにsad
    まあ、嘆いてても仕方ないので新しいワールド作りました、
    破損した理由はconfig file の書き換えが原因でした。
    その前にmcapiが破損して(テクスチャいじろうとしてやらかした、今はbackupしてるのでNPです)
    それで新しいmodを導入しました。biomeXL modです。1.2.5のmodfileが消えててどうしよかと考えてたのですが、
    waybackマシンでなんとか。
    block helper mod 入れるといいかも、ワイラmodに似てる
    このmod最近できたmodでcurse forge でDL 可能なのでいれてみてもありです。
    海外の方も昔のmodを作ってる方、一定数いるんですよね。このmodなんてbeta版も対応してますし(笑)
    あと1.2.5の仕様で昔のマイクラって3000mぐらい離れると30000M~40000Mまで行かないと大陸が出てこないんですよね。
    狭海modなんてものを見つけました、海の範囲を狭めるmodです。
    https://web.archive.org/web/20190715114415/https://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=3803
    DLページです、その中のLitile OceanをjarにぶちこめばOK です。

    返信削除
  50. 1.2.5modあさってたらこんなサイト見つけました
    https://mcarchive.net
    旧version及びDLサイト切れ、リンク切れなどでDLできなくなったmod
    たちをまとめているサイトです。
    正直二次配布なのでグレーというかアウトかも()

    返信削除
  51. 速報MCAPI1.24導入環境でNEIの導入に成功しました。

    やり方ですがMCAPI1.24のfileの中のgb.classを削除して(必ずbackupは取りましょう)
    NEIとCodeChickenCoreを導入する
    全てjar fileに導入です.MCAddToJarを使って導入でok

    返信削除
  52. NEI導入には成功したのですが...やっぱり無理やり入れてるからなのかそもそもMCapiとの相性が悪いのか、レシピを確認するとクラッシュしてしまいますね...(すべてのitemではない)
    一個前のversionだとレシピ確認は問題ないのですが、ページの最後に行くとなぜかマイクラが固まって落ちます。

    返信削除
  53. 追記
    NEIと競合しているmodはどうやらIC2かな思います,というか検証しました。IC2(fixの方ではなくて本体の方)の中のic2の中のneiIntegration11xの中のSubModule$Delaydlnit.classがcrashの原因です(多分,crash logがないのでなんと言えないがほぼ確定やと思う。このfile抜きで起動しても特に問題が発生しませんでした。)ただ自分はJava全くわからないのでどうしようもないですね…

    返信削除
  54. GoogleDrive飛んでもずっとロードになってCE導入できないですね。他MODもGoogleDriveで配布されていたなら無理なんですかねぇ・・・?

    返信削除
    返信
    1. 無理そうですね。私も前にDLしようとしたら404返されましたし。

      削除

関連コンテンツ