1.16.5日本語化リソースパック配布

302個のMODの翻訳が完了したので YouTube にて配布いたします 。翻訳の内容など不備はありますが、無いよりはましだと思って使ってください。翻訳したMODの詳細については、まとめるのが面倒くさいので止めておきます。このリソースパックを導入することがマイクラMOD攻略の近道...

2019年9月9日月曜日

マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラムの運用終了

当サイトのインターネットアーカイブを利用して見れなくなった非公式フォーラムからMODをダウンロードする方法です。まだまだダウンロードできます。
マインクラフト非公式ユーザーフォーラムからMODをダウンロードする方法


非公式フォーラムのトップページに「当フォーラムは今後も含め開発を停止・閉鎖します」と掲載されています


Minecraft非公式日本ユーザーフォーラム運営チームからのお知らせとお願いです。

2019/7、アーカイブの公開を停止します、新規フォーラムの開発については計画を破棄します、有志によるフォーラムの新規開発などもされているようなので、そういったサービスのご利用をお願いします。※抜粋した内容です

この感じでは完全にフォーラムの運用は終わってしまったようですね。


フォーラム終了までの流れ

2019/12/30以前
管理者のパスワードがクラッキング、流出
2019/12/30
クラッキング攻撃を受ける、個人情報の流出、サイトの改ざん
2019/1/5
非公式フォーラムのメンテナンス終了、アーカイブの公開
2019/07
アーカイブの公開を停止、フォーラム終了のお知らせ




2011年から日本独自のMOD文化を創り上げてきた非公式フォーラムの終了は、わたしにとってとても悲しい出来事です。特にマイクラのバージョン1.7.10以前のMODに関してはとても貴重な情報源でした。またダウンロードできなくなったMODも少なくありません。今後は新たに新設されている他のフォーラムにMOD製作者が移行してくれることを待つか、インターネットアーカイブでダウンロードできる場合もあるかもしれません。

新たに開設されたマイクラフォーラム

Japan Minecraft Forum



Minecraft 非公式 日本 フォーラム



マインクラフト非公式フォーラム(仮)



Minecraft Japan Forum




4 件のコメント:

  1. ホント悲しいっすね...

    返信削除
    返信
    1. ただ非公式フォーラムって一般ユーザーには使いにくかったのは事実です。マイクラのMODが日本で発展していく為には自然な流れだと思っています。日本のMOD製作者はもっと世界に認められるべきです。

      削除
    2. 一般ユーザーには使いにくい…?
      "一般"がどの程度か分かりませんが
      本家Minecraft Frumと同じ感じだったと思いますし…

      MOD導入はどのゲームに限らず、自分で多少調べてから
      触るのが一般的だと思ってましたが違うんですかね?
      英語じゃないだけ、すごい見やすいサイトだったかと。

      けれど閉鎖は悲しいですね

      削除
    3. そもそもパソコンでゲームをする人は一般ユーザーではなかったかもしれません、失礼しました。はじめてMODを導入しようとする初心者の方が良かったかもしれません。

      「使いにくかった」の意味は、フォーラムの内容ではなく、Google検索に反映されにくいって意味です。
      知恵袋などを経由しないと欲しい情報にたどり着けない、情報が多すぎて探すのが大変って感じですかね。

      ただ日本独自のお宝MODが埋まっているサイトだと思います。

      削除

関連コンテンツ