1.16.5日本語化リソースパック配布

302個のMODの翻訳が完了したので YouTube にて配布いたします 。翻訳の内容など不備はありますが、無いよりはましだと思って使ってください。翻訳したMODの詳細については、まとめるのが面倒くさいので止めておきます。このリソースパックを導入することがマイクラMOD攻略の近道...

2019年9月14日土曜日

15.6インチ モバイルディスプレイを購入

画面がちらつき使い物にならなかったノートパソコンにモバイルディスプレイを両面テープで貼り付けました。薄型で軽量なので違和感なく使えそうです。デスクトップ用のモニターに比べたらかなり割高なんですが、15.6インチ、IPSパネルで18,800円、中国直輸入の無メーカーなので他のものに比べたら安いです。

ディスプレイ設定で「セカンドスクリーンのみ」にするとテキストサイズが小さくなってしまいましたが、表示スケールの詳細設定で回避できました。


薄さと超軽量のおかげで違和感がないです
※もちろんカバーを閉じることはできません


10.5センチ、750g
コードの差込口を考えると厚さ1センチが限界でしょう



購入は楽天
ショップが掲載している仕様

  • 15.6インチ モバイルディスプレイ 仕様
  • 本体サイズ:(約)W350×H223×D9?
  • 本体重量:(約)750g
  • 液晶:IPS液晶パネル
  • 解像度:フルHD 1920×1080
  • スピーカー : 内蔵
  • インターフェイス : miniHDMI / USB Tyep-C ×2 / MicroUSB
  • 電源:USB Type-C給電
  • 映像入力 : miniHDMI / USB Tyep-C
  • 付属品:miniHDMI-HDMIケーブル、TypeC-TypeCケーブル、USB-TypeCケーブル、液晶フィルム、中文説明書


税込み、送料込み
18,800円




届いた商品
プチプチで厳重な梱包


かなり高級感がある箱、Portable monitor と金色で書かれています


箱を開けるとケーブルが3種類、クッション材も黒でしっかりしています


ディスプレイのカバーはマッド感のデニム調仕立て


Mine HDMI to HDMI
Type-C to Type-C
USB to Type-C


中国語らしき説明書、型番はV.K15-2?


取り合えずつないでみる、まさかのグレア、しっかりと窓を反射している


ディスプレイに貼ってあるフィルム?保護フィルム?
右上に「ここからはがしてください」的なめくれがあるので、爪でひっかけてはがしました、商品の付属品に保護フィルムとありましたが・・・まさかこれ?


画面の保護フィルをはがしたら下の部分に無数の小さな白いゴミがありました


ダストブロワーで吹き飛ばしました


カバーをディスプレイ本体から外します
ネジを2か所、簡単に手で回して外せます



設置、接続
ノートパソコンに両面テープで貼り付けました
重量が750gととても軽いので4か所の両面テープで安定します


映像入力が、HDMI しか反応しませんでしたので、電源と映像で2本のケーブルをつなぐ必要があります※Type-C だけで映像と電源の供給は無理でした

付属のケーブルの役割

  • 映像:Mine HDMI to HDMI
  • 電源:Type-C to Type-C
  • 電源:USB to Type-C


ノートパソコンの端子

  • HDMI:左
  • Type-C:右
  • USB:右、左、後ろ


ノートパソコンのHDMI端子からモバイルディスプレイのMini HDMI端子で映像を出力して、ノートパソコンのUSB端子からモバイルディスプレイのType-C端子で電源の供給としました。



ディスプレイ設定
Fnキー+F7でスクリーンの設定(パソコンによって違います)
セカンドスクリーンのみにします


テキストサイズが小さくなってしまった(アプリやフォント、フォルダのサイズ)


ディスプレイ設定
テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更するが設定できない
表示スケールの詳細設定を開いてみる


125%に設定して適用
※一度サインアウトしないと適応されません


125%で通常のサイズに戻りました



サウンド設定
サウンド設定
サウンドディバイスを管理する


モバイルディスプレイのスピーカーを無効

これでモバイルディスプレイから音が出なくなり、ノートパソコン側から音が出るようになりました




購入してみて

商品が届いた後、しばらくの間ノートパソコンのディスプレイが正常に戻っていた。しかしパソコンの電源が入らない症状になり、放電処理後、電源が入った時は、画面のチラつきが再発、やはりディスプレイの故障ではなく電流、電圧の安定が原因だと考えられます。修理に出して3万、また同じ症状になることも考えられます。

薄型のIPS方式、15.6インチ、モバイルディスプレイは、有名メーカーだとかなり高く3万円以上とデスクトップ用のディスプレイに比べたら割高感は避けられません。

無メーカーで中国製(これは知らなかった)18,800円のモバイルディスプレイをネットで買うには勇気がいります。

良い点
薄くて軽いのでノートパソコンに張り付けても違和感がない
価格が安い、半値以下といってもいいかもしれません
IPS方式なので黒色が際立ちます

悪い点
電源と映像が1本のケーブルでつながらない
ノングレアでないために映り込みが気になります

関連記事 / マターライフ
グレアの液晶ディスプレイに反射防止フィルムを貼る
液晶反射防止保護フィルムをきれいに貼る方法

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連コンテンツ