1.16.5日本語化リソースパック配布

302個のMODの翻訳が完了したので YouTube にて配布いたします 。翻訳の内容など不備はありますが、無いよりはましだと思って使ってください。翻訳したMODの詳細については、まとめるのが面倒くさいので止めておきます。このリソースパックを導入することがマイクラMOD攻略の近道...

2019年10月3日木曜日

グレアの液晶ディスプレイに反射防止フィルムを貼る

ノートパソコンの液晶が壊れてしまったので、15.6インチのモバイル用の薄型ディスプレイを両面テープで張り付けて使用していましたが、購入時の確認不足でまさかのグレア画面、しばらくは自分の顔が画面に映りこんだまま使用していましたが、気持ち悪くなり吐き気がして寝込んでしまいました。

画面に自分の顔が映り込み吐き気がした時の対策を考えます
  1. 整形手術をする
  2. サングラスをする
  3. ディスプレイをノングレアに買い替える
  4. 反射防止フィルムを貼る

1.整形手術をする
長い目で見れば人生を有利に進められるので有効ですが、元が元だけに長時間見続けることのできる顔への手術となれば1,000万は必要です。まあ引きこもりには見た目の重要性はないと思います。

2.サングラスをする
サングラスをかけてのゲームをするのは、視界が暗くなりすぎて問題がありますしそもそも液晶が反射することに対しては有効ではないように思います。ただマスクと併用することで反射する自分の顔を隠すことには効果がありそうです。

3.ディスプレイをノングレアに買い替える
買ったばかりの15.6インチ IPSパネル チャイナ製 18,800円 薄型光沢液晶、なかなかこれほど安いディスプレイはありません、ノングレアに買い換えるとなると3万円から4万円の出費となります。

4.反射防止フィルムを貼る
コストを考えるとこれが一番無難だと思いました。

そんなこんなで反射防止フィルムを楽天で購入



貼り付けの説明、よく読んだ方がいいですね
特殊シリコン接着剤を使用しているため、自然にエアが抜け、液晶画面に気泡が入りにくい※ホコリ等が入った場合はその周囲に気泡が入る場合があります。

まさにホコリ対策が必要です




反射防止フィルムを貼る液晶

液晶が壊れたノートパソコンに薄型 IPS 液晶を両面テープで貼り付けています、とにかくメチャメチャ反射して画面が見にくいです
ディスプレイ購入時にノングレアの記載がなかったのは知っていました、梱包を開けた瞬間失敗と絶望を感じました。考えが甘かったです。画像を表示と電源の2本のケーブルが繋がなければならないのもマイナスです。ただ IPS パネルなので画面のとてもきれいです。


反射防止フィルムを貼ります

付属のクロスでホコリと汚れを取り除きます、アルコールなどで脱脂することで、よりきれいに貼れそうです


①の剥離フィルムをはがし部分から剥がし接着面をさらけ出します、当然ここで接着面にホコリが付けば失敗します、セロテープなどでホコリを取れば大丈夫なのかもしれません


フィルムを液晶に貼ります
フィルムは上下1ミリ程度の余白があります、1回では正確に貼れず3回目で左下を基準にして貼ることができました、スマホなどと違い15.6インチと大きいので貼る位置を合わせるのは大変でした


付属のヘラで空気を抜きます、何度やっても空気が抜けてくれませんでした、実際には細かな空気は時間の経過とともに消えるようです


何度やっても空気が抜けなかった原因はホコリの付着でした、ホコリが付着した部分は何度ヘラでこすっても空気は抜けません、空気の入った部分を一度はいでセロテープでホコリを取り除けば上手くいった気がします


②のフィルムをはがします


仕上がり具合

左下を基準に合わせたので上と右に隙間ができました


めちゃめちゃホコリが入ってしまいました

画面の電源が付いていない時は目立っていたホコリも電源を入れると目立たなくなりました、ただゲームや映画のような暗い画面の場合はかなり目立ちます

結果的は惨敗です、上手に貼れませんでした


失敗した原因
フィルムの接着面に手垢がつくのを恐れてしっかりとフィルムを待たなかったせいで、位置を正確に合わせることができずに3回貼り直したことで、ホコリが付着してしまい投げやりになり強引に押し進んでことが敗因です。
ホコリが付着してできた気泡はヘラでは抜くことができない。
セロテープで接着面のホコリを取り除き再度貼り直していれば上手くいった気がします。

それと窓を開けていたことと扇風機を付けていたことで部屋中にホコリが舞っていた。埃を全くなくすことはできないんですが、埃が舞いにくい環境を用意しておくべきだった。あと猫が2匹・・・

ただホコリが付着して気泡が多少入ってもパソコンの電源を入れれば気になりません、だって「ホコリがいつも付いていないディスプレイなんてないですから」って失敗した言い訳をしときます。

もう1度チャレンジできれば上手に貼れそうな気がします。


反射防止フィルムの評価


Clear View Screen Protector 液晶保護フィルム
税込み、送料込み、1,992円
株式会社メディアフューチャー
http://www.rakuten.co.jp/casemania55

価格:安い
ノングレアのレベル:高い
サイズ:上下約1mm小さい
評価は★★★★★です
商品にはパソコン機種が記載されていますが、関係はないです




自分なりに考えたフィルムを貼る手順です、参考までに

1.猫を違う部屋に移動させ部屋を掃除します

2.シャワーを浴びてホコリの出にくいシルクのパジャマに着替えます※全裸でもOK

3.窓を閉めて無風状態でホコリが舞いにくい環境を整えます、浴室が最適かもしれません
※過度な湿気にはパソコンの故障の原因となります

4.付属のクロスで液量画面を拭きホコリと汚れを取り除きます

4.①の剥離フィルムをはがします

5.息を止めてフィルムを両手でしっかり持ち液晶画面に貼ります
※接着面に触れても構わないのしっかり持って貼ります
※ホコリや猫の毛が接着面に付着した場合はセロテープで取り除きます

6.付属のヘラで気泡を外側に追い出します
※細かい気泡は時間が経てば自然と消えます
※ホコリや猫の毛が接着面に付着した場合はセロテープで取り除きます

7.②の剥離フィルムをはがします

このページの内容はいい加減です

関連記事 / マターライフ
15.6インチ モバイルディスプレイを購入
液晶反射防止保護フィルムをきれいに貼る方法

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連コンテンツ