1.16.5日本語化リソースパック配布

302個のMODの翻訳が完了したので YouTube にて配布いたします 。翻訳の内容など不備はありますが、無いよりはましだと思って使ってください。翻訳したMODの詳細については、まとめるのが面倒くさいので止めておきます。このリソースパックを導入することがマイクラMOD攻略の近道...

2020年5月6日水曜日

液晶反射防止保護フィルムをきれいに貼る方法

グレア(光沢)画面は反射が気になりますので反射防止フィルムを張り付けてノングレア(非光沢)画面にします。フィルムを貼るのは、15.6ワイドのディスプレイ(モニター)とスマホなどに比べたら画面が大きく気泡なくきれいに貼るのは難しいですが、今回で2回目なので気泡なしで張り付けることができました。

前回のフィルム貼り付けの失敗 / マターライフ
グレアの液晶ディスプレイに反射防止フィルムを貼る

前回失敗した理由は「ホコリ」です。
画面はもちろんですが、フィルムの接着面にホコリが付着してできた気泡の部分は、ホコリによってフィルムが画面から浮いているので何をやっても抜きことはできません。

今回はホコリを徹底的に取り除き、全裸でお風呂で貼り付けます

中にホコリやゴミが付着して気泡だらけの液晶フィルム
(画像は一度フィルムをはがして気泡だらけにしています)


半年前に貼った液晶フィルムは簡単にはがせました


今回貼るフィルムです
SANWA SUPPLY(サンワサプライ)液晶保護フィルム、15.6ワイド
型番:LCD-156W
サイズ:W344xH193.5mm

テープ不要!光の透過率90%、紫外線カット99%、フィルム厚0.2mm
超薄で貼りやすい!、タッチパネル対応

反射防止:日光や蛍光灯の販社を防ぎ、画面を見やすくします。
高透過率:透過率が高いほど、液晶画面の色を明るく表示できます。
紫外線カット:目に有害な紫外線をカットし、疲れを軽減します。
タッチパッド、ペン入力可能:液晶画面にキズを付けずに、タッチパッド・ペン入力が可能です。


簡単な取り付け方法を簡単に説明すると

1・液晶画面の汚れホコリを取り除く
2・張り付ける面のフィルムをはがし液晶画面に貼ります
3・柔らかい布か付属のヘラで空気を押し出します




付属のヘラ、かなり柔らかいです


準備するもの
・セロテープ
・眼鏡拭きのような柔らかい布
・付属のヘラ


家の中で一番ホコリの少ないお風呂のふたの上で作業します

※湯気や水滴のない状態で窓を閉めて全裸で作業します




液晶画面のセロテープでホコリを取り除き、柔らかい布で汚れを取り除きます

※ホコリは必ず100%取り除かないと気泡ができてしまいます


フィルムの両面のほこりを取り除き接着面に貼られているシートをはがします

※保護フィルムは表裏がわかりません、はがすためのタグもありません

※角を指の平ではがします、厚いほうが画面に貼るフィルムです


フィルム側に貼り付け面にホコリやゴミを付着しないように注意して貼り付けます

※フィルムの貼り付け面に指紋が付くことは気にせずにしっかりと両側を持ち、液晶画面の左側に寄せて貼り付けます

画面に吸い付くように張り付きます
気泡を付属のヘラで外側に押し出すように抜きます

※実際にはあまり気泡はできませんでした
※ホコリやゴミによる気泡は抜くことはできません


完璧に気泡ゼロの仕上がりです



反射はかなり抑えらます、光の透過率90%で以前のフィルムより画面が明るい


左側に合わせて貼っています


右側に1mm、下側に1mm程度の隙間ができました


今回使用した液晶保護フィルムは、厚さ2mmで柔らかく吸い付くように張り付き、気泡も最小限しか発生しませんでした。反射も防止できて画面が極端に暗くならず良い商品だと思います。
マイナス面としてフィルムの接着面の保護シートをはがすのが難しい。

楽天市場
価格:2,366円
(2020/5/6 16:26時点)
感想(0件)

SANWA SUPPLY(サンワサプライ)液晶保護フィルム、15.6ワイド
型番:LCD-156W

関連記事 / マターライフ
15.6インチ モバイルディスプレイを購入

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連コンテンツ