マインクラフト非公式ユーザーフォーラムからMODをダウンロードする方法

見れなくなった非公式フォーラムからMODをダウンロード、Wayback Machine( ウェイバックマシン)をネット上で使用して消えてしまったサイトを見れるようにしてダウンロードします。ダウンロード方法はMODの保管場所によって変わってきます。 今回試しにダウンロードしたM...

2020年5月20日水曜日

軽量化MOD / 設定

8x8のテクスチャのリソースパックで軽量化
   8Bit Craft2 「8ビットクラフト2」

細かいビデオ設定が可能な軽量化MODの代表格
   Opti Fine 「オプティファイン」

マイクラの照明エンジンを最適化することでCPUの負荷を軽減
   Phosphor 「ポースパー」

放置中のマイクラのFPSや音量を下げるパソコンにやさしいMOD
   FPS Reducer 「FPSレジューサー」

バニラのビデオ設定でも十分軽量化できます
   結局一番効果がある 「バニラのビデオ設定」


ゲーム中にパソコンに違う仕事をさせないようにする
   低スぺでは重要です 「パソコンの設定で軽量化」


バージョンが上がるにつれて要素の増加や見た目の綺麗さで重くなっていってしまったマイクラ、低スペックパソコンでは大量にMODを入れることも厳しい現状です。


8x8のテクスチャのリソースパックで軽量化「8ビットクラフト2」
8-bitCraft2
ダウンロード



バニラのテクスチャ


8 Bit Craft 2 のテクスチャ


細かいビデオ設定が可能な軽量化MODの代表格「オプティファイン」
OptiFine
アニメーション効果や太陽や雲、天候までもオフにできます
ダウンロード


マイクラの照明エンジンを最適化することでCPUの負荷を軽減「ポースパー」
Phosphor
どれくらい軽量化に効果があるかは不明です
ダウンロード


放置中のマイクラのFPSや音量を下げるパソコンにやさしいMOD「FPSレジューサー」
FPS Reducer
End キーで設定画面が開きます
ダウンロード


バニラのビデオ設定でも十分軽量化できます「バニラのビデオ設定」
バイオームの重なり:オフ
グラフィックス:処理優先
スムースライティング:オフ
描画距離:2 チャンク
最大フレームレート:10 fps
雲の表示:オフ


パソコンの設定で軽量化
ウィルスソフトをアバストに変更
他のソフトは使用したことがないのですが軽いと言われています。ウィルス機能だけなら無料で使用できます。


常駐ソフトを起動させない
スタートアップに登録されていると使用しなくても電源を入れるたびに起動されてしまいます。右クリック、無効化で簡単に設定できます。


不要なソフトのアンインストール
起動しなければ問題はありませんが、アップデートのスケジュールが組み込まれているソフトはネット上にアップデートを探しに行ってしまい余計な負荷がかかってしまいます。


パソコンを常に起動
常に起動することでパソコンを使用していないときに自動でメンテナンスを行ってくれます。久々にパソコンのスイッチを入れると起動に時間が掛かるのは、溜まっていた仕事をまとめて行おうとするからです。


たまにはパソコンを再起動する
重いと感じたら再起動です。メインメモリを開放することができますので不具合が解消されることが多いです。また Windows の更新プログラムの中には再起動を必要とするものもあります。

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除

関連コンテンツ

リンク