1.16.5日本語化リソースパック配布

302個のMODの翻訳が完了したので YouTube にて配布いたします 。翻訳の内容など不備はありますが、無いよりはましだと思って使ってください。翻訳したMODの詳細については、まとめるのが面倒くさいので止めておきます。このリソースパックを導入することがマイクラMOD攻略の近道...

2017年12月14日木曜日

グレッグ5日本語化への道

gregtech-5.09.31を日本語化するのはやはり大変でした。
まずは、jarファイル内から攻めてみましたが、グレッグにしては項目が少ない。
.minecraftフォルダ内にlangファイルがありました(77037項目)
グーグルの無料サイトで翻訳するもマイクラを起動すると英語に戻ってしまう。
冒頭のB:UseThisFileAsLanguageFile=falseをtrueに変更して
(翻訳:このファイルを言語ファイルとして使用する= 真)
読み取り専用にすることで日本語化は完成しました。


まずは正面からの7-Zip
jarを7-ZIPで開きます


langファイルを翻訳してみましたが、グレッグのくせに項目が少ない



他の場所でlangファイルを探してみる
.minecraftフォルダ内にありました


77037項目と十分な手ごたえ


Googleで翻訳しました
WCがトイレに翻訳されていました


Asは、~として

他にも化学記号が
Mo(モリブデン)→モ
Al(アルミニウム)→アル
Li(リチウム)→李
などに翻訳されていたので手動で修正します

その他の細かい点を修正します(直訳では記号の半角が全角に翻訳されてしまいます)
%→%
:→:
/→/
Ctrl+Hで一括で置き換えます

マイクラを起動
.minecraftのフォルダに入れてマイクラを起動するも
グレッグは日本語化されていない
.minecraftフォルダ内のlangファイルは英語に戻っていました


冒頭のB:UseThisFileAsLanguageFile=falseをtrueに変更します
(翻訳:このファイルを言語ファイルとして使用する= 真)
マイクラを起動するも、またまた日本語化されていない


自動で書き換えられないように読み取り専用にします




やはりグレッグの翻訳はグレッグ、、

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連コンテンツ