1.16.5日本語化リソースパック配布

302個のMODの翻訳が完了したので YouTube にて配布いたします 。翻訳の内容など不備はありますが、無いよりはましだと思って使ってください。翻訳したMODの詳細については、まとめるのが面倒くさいので止めておきます。このリソースパックを導入することがマイクラMOD攻略の近道...

2018年1月13日土曜日

Bloggerのブログのテーマを変更

Googleの無料ブログ、Bloggerは初心者でも使いやすいシンプルなブログです。無料ブログの中でアドセンス申請に通ることが可能なのが、Bloggerだけだと言っていいでしょう。

先日ブログ内にアドセンスのビッグバナー広告(横長)を掲載したところ、まさかのはみ出す事態になってしまいました。

本文からはみ出したビッグバナー広告


今まで使用していたテーマは左右にサイドコンテンツが配置してあった為に広告だらけになり本文が見にくい感じがしていました。またメインコンテンツが左寄りでサイドコンテンツが右の方がパソコンのキーボードの並びを考えると画面左に意識が集中するものだと思います。それに合わせたテーマを設定していきます。

そこでテーマ(ブログのテンプレート)を変更してみることにしました。
シンプルすぎるBloggerの知られざる機能を紹介(大げさ)


  1. テーマの変更

  2. フォントの形式や色を変更

  3. 本文ページのサイズを変更

  4. レイアウトの変更

1、テーマの変更
テーマ自体は少なく迷うほどありません、好みのテンプレート選びます、文字の形式や色、本文のページサイズは後で変更できます、またサイドの広告の類もレイアウトから変更できますので大まかなイメージが合うものを選べばいいと思います。
いま使用しているのは「Contempo」です。




「Notable」に変更
落ち着いた感じですがフォントの形式が固すぎます、また本文の幅が大きいためにサイドコンテンツが表示されない




2、フォントの形式や色を変更
カスタマイズをクリックします
上級者向けのタグで各項目のフォントの形式や色を変更できます。
統一感を持たせるためにフォントの形式や色は同じにした方が良いでしょう




3、本文ページのサイズの変更
上級者向け、幅を選択
「Notable」のテーマでは本文の幅が広いためサイドコンテンツの項目が表示されませんので、メインコンテンツのスライドバーからサイドコンテンツが表示されるようになるまでスライドバーで幅を狭くしていきます。


デフォルトの1280ピクセルから1190ピクセルまで幅を狭くしたらサイドコンテンツが表示されました。ブログに適用を押します



4、レイアウトの変更
メインページに戻りレイアウトを開きます
ドラッグして移動できる項目があります


鉛筆マークから
各項目を細かく設定ができます



本文が読みやすくなりました

以前のテーマ「Contempo」
は文字間や行間が狭くてコンパクトな感じでした。フォントの形式はよかったのですが、色が少しグレーでした


デフォルトの「Notable」
文字や行の間隔は好きだったんですが、フォントの形式が堅苦しい感じでした


フォントを変更後の「Notable」
Arialにフォントの形式を変更して文字の柔らかさを出ました。文字の間隔、行の間隔ともに読みやすいくなりました。




Googleの無料ブログ、Bloggerはシンプルで使いやすいんですが、機能が少ない、テンプレートが少ない、だからシンプルで使いやすい。ならその少ない機能を使っていろいろと設定してみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連コンテンツ