1.16.5日本語化リソースパック配布

302個のMODの翻訳が完了したので YouTube にて配布いたします 。翻訳の内容など不備はありますが、無いよりはましだと思って使ってください。翻訳したMODの詳細については、まとめるのが面倒くさいので止めておきます。このリソースパックを導入することがマイクラMOD攻略の近道...

2019年3月4日月曜日

マイクラの音が出ない問題が解決

マイクラの古いバージョンでやりたくなるのは、やはり有名な実況動画がある 1.2.5(隠居生活)と 1.6.4(黒の剣士)です。でも現行のランチャーでは音が出なくてあきらめていました。かろうじて旧ランチャーで起動すると 1.6.4 は音が出るが 1.2.5 では音が出ないという状況。ところがある日のこと現行のランチャーでも 1.2.5 と 1.6.4 で音が出ることに気が付きました。

なぜ気が付いたかと言うとベータ版のマイクラをPLAYしてみると普通に音が出ていたので、もしやと思い 1.2.5 と 1.6.4 起動してみたところ「音が出るようになっている」ってこんな感じです。

思い当たることは、ランチャーがアップデートされたこと、そしてもう一つ製品化される前のベータ版のマイクラを起動したことです。

ここで音が出た本当の理由を探ります。


検証.1
ランチャーのアップデートのおかげで音が出た?
自分の環境ではアップデートが終わっているので、twitch ツイッチの1.2.5のMODパックで検証してみます。


twitch ツイッチの1.2.5のMODパック FTB retro SSP を起動


予想通りランチャーのアップデートを開始


現行のランチャーが起動


マイクラのオープニング画面、バージョン 1.2.5


初歩的なミスも考えられるので、ミュージックとサウンド設定を確認
Music 100%、Sound 100%

YouTube の音が出ているので、当然パソコンの音量設定は問題ありません

やはりマイクラの音は出ない

結果.1
ランチャーのアップデートのおかげで音が出た?
音は出ませんでした。




ちなみにMODパックの.minecraft の場所は
ユーザー>ドキュメント>Curse>Minecraft>Install


ちなみにMODパック FTB retro SSP のゲームディレクトリは
ユーザー>ドキュメント>Curse>Minecraft>Instances

MODパックの .minecraft のフォルダは通常とは違います


検証.2
製品版になる前の古いバージョンのマイクラを1度起動したら音が出る?


製品版以前のバージョンを有効にする


注意が表示されます
不具合が起こる可能性があります、新しいゲームディレクトリを作成したり、.minecraft フォルダのバックアップをお勧めします


old_beta b1.3_01 で起動


ゲームディレクトリを新規で作成


初めてPLAYするバージョンは、データがダウンロードされます


音が出ます、一度マイクラを閉じます

もう一度 twitch ツイッチの1.2.5のMODパック FTB retro SSP を起動

音が出ない

結果.2
製品版になる前の古いバージョンのマイクラを1度起動したら音が出る?
音は出ませんでした。

MODパックでは検証は失敗でした、結局ランチャーのアップデートもベータ版のマイクラの起動も音が出ない結果になってしまいました。



検証.3
Windows のアカウントを新たに作成して.minecraft フォルダの新規構築、ゲームディレクトリの新規作成で検証します。

設定、アカウント


家族とその他のユーザー、その他のユーザーをこのPCに追加


このユーザーのサインイン情報がありません


Microsoft アカウントを持たないユーザーを追加する


ユーザー名、パスワード、パスワードを忘れたときを入力を3か所入力


1.2.5のゲームディレクトリを作成


1.6.4のゲームディレクトリを作成


1.2.5と1.6.4のマイクラをそれぞれ起動


どちらも音が出ました

結果.3
Windows のアカウントを新たに作成して.minecraft フォルダの新規構築、ゲームディレクトリの新規作成で検証します。
音が出ました。

以前この方法でも音が出なかった 1.2.5 と 1.6.4 でしたが、完璧にランチャーのアップデートで音が出るようになりました。
かなり遠回りしましたが「それがマイクラ」。

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連コンテンツ