そんな時に限ってバックアップを取り忘れている、といううよりも一日に何度もバックアップを取る人はいないですよね。セーブデータの修復は、初めてなので取り合えず簡単な方法で済ませる。
今回の不具合
- 1.13 でマルチプレイ
- 訪問者が遠出
- サーバーが落ちる
- サーバーを再起動
- 鯖主はワールドに入る
- 訪問者がワールドに入る
- サーバーが落ちる
セーブデータ内の playerdata フォルダ内の訪問者の dat ファイルを削除
アイテム全ロス、レベル、実績、初期化、初期リスに移動と最低限のロスでワールドに入れました。
※シングルプレイでは実証していません
追記の不具合
- 通常世界の要塞でクラッシュ
- ネザー要塞でクラッシュ
- エンドシティでチャンク抜け
ネザーの消し方は
DIM-1 を削除
ただし同じシード値なので地形は変わりません
本来のセーブデータの修復方法
プレーヤーに問題がある場合は
level.dat 削除
level.dat_old を level.dat にリネーム
(level.dat_old は level.dat のバックアップファイル)
敵対MOBが大量に湧く場合は
難易度をピースフルに設定
チャンクに問題がある場合は
外部ツール MCEdit で問題のあるチャンクを削除
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