マインクラフト非公式ユーザーフォーラムからMODをダウンロードする方法

見れなくなった非公式フォーラムからMODをダウンロード、Wayback Machine( ウェイバックマシン)をネット上で使用して消えてしまったサイトを見れるようにしてダウンロードします。ダウンロード方法はMODの保管場所によって変わってきます。 今回試しにダウンロードしたM...

2020年3月24日火曜日

楽天カードが使えない

オンラインショッピングで20万円弱のパソコンを購入しようとしたところクレジットカードでの支払いで G30-42G300000 とエラーが出てカードが使えませんでした。カード裏面に記載されている電話番号に電話しましたが、なかなか繋がらなかったので「楽天カード チャットサポート」を使用しました。チャットのやりとりは、AIではなく担当者が相手でスムーズに問題は解決できました。

楽天カードではカード不正利用検知システムを導入して24時間、不正利用のモニタリングをしています。「過去の不正使用のパターンと類似」「不正利用の可能性があると弊社が判断」このセキュリティーチェックで制限が掛かったようです。


問題解決までの流れ
   楽天お客様サポートのページ
   楽天会員にログイン
   楽天カード チャットサポート
   エラー内容を書き込む
   本人情報入力(氏名、電話番号、生年月日)
   楽天カードからの回答
   購入履歴の確認(2度買いの防止)
   購入


エラー内容です
決済処理でエラーが発生しました。
※ 決済でエラーが発生しました。
このカードでは取引をする事が出来ません。 (G30-42G300000)

このような場合はカード裏面に記載されている電話番号に連絡すればいいんですが、混み合って繋がらないことが多いです。

■楽天カード株式会社 コンタクトセンター
ナビダイヤル:0570-66-6910
※受付時間 9:30~17:30(土日祝含む)
※一部ご利用いただけない場合は、下記番号をご利用ください。
電話番号:092-474-6287
(自動音声専用:24時間)フリーダイヤル 0120-30-6910

実際にナビダイヤル「0570-66-6910」と「092-474-6287」に電話を掛けてみるもなかなか繋がらず断念しました。
フリーダイヤルの「0120-30-6910」に電話するとすぐに繋がり音声ガイダンスが始まりましたが、カード決済エラーの項目はありませんでした。




チャットでの問い合わせを試してみます

楽天お客様サポートのページです
https://www.rakuten-card.co.jp/support/


お客様サポート


カード利用について


カードが利用できない


利用可能額があるが、カードが利用できない


チャットでのお問い合わせを開始する


楽天会員にログインします


オペレーターに繋がるまでの間に不具合の内容を書き込みます

「エラーコードが出てカードが使えません。G30-42G300000」

このように回答しました

本人確認をします
氏名(漢字で入力)
電話番号(ハイフンなしで入力)
生年月日(8桁で入力、例:20200324)を入力

カード利用の内容を入力します

・利用日時
・利用先名
・利用金額

「購入日、パソコン工房、20万円」

このように回答しました

回答の内容です


お知らせいただきありがとうございます。

弊社では、第三者によるカード不正利用を未然に防止し、
お客様をカード犯罪被害から守るため、
不正使用検知システムを導入し、24時間365日、
カードの不審利用チェック(モニタリング)を行っております。

過去の不正使用のパターンと類似した場合など、
不正利用の可能性があると弊社が判断した際は、
ご本人様の利用であるかどうか、
確認が必要となり、カード利用に制限がかかることがございます。

お調べいたしましたところ、上記のセキュリティチェックにより、
カード利用を制限しているご利用分がございました。
このたびは、ご不便をおかけし申し訳ございません。

お知らせいただいた利用分につきましては、
弊社にて、詳細の確認ができましたので、
本日および明日のみ利用の制限を解除いたします。

恐れ入りますが、本チャット終了より、30分後以降に、
あらためて、ご利用をお願いいたします。

また、ご利用店舗からお客様へ、弊社カードがご利用になれず
お取引が成立していない旨の通知(※)が届いていないかご確認をお願い致します。
※メール・WEBサイト等での購入状況ページ・お電話等

ご利用店舗からの通知がない場合、お手数ですが、
ご利用店舗にお問い合わせをお願い致します。

なお、今後の利用につきましても、
過去の不正使用のパターンと類似した場合など、
不正利用の可能性があると弊社が判断した際は、
ご本人様の利用であるかどうか、確認が必要となる場合がございますので、
その際は、お手数ではございますが、再度ご連絡をお願いいたします。

何とぞ、よろしくお願い申し上げます。



キャッシュレス決済が普及していくと当然、不正利用の防止や個人情報へのセキュリティーの強化が必要になってきます。キャッシュレス決済の普及の反面、カード決済でのエラー発生時やその他の各種問い合わせの主流が電話ではなくなってきています。

今回のカード決済エラー「G30-42G300000」を「楽天カード チャットサポート」で問題を解決するまでかなり時間を費やしてしました。もちろん電話で即解決が理想なのですが、そこには人件費削減、人手不足など問題はありますので、新たなる問い合わせ方法の確立が必要だと思います。

楽天カードはポイントが100円で1ポイント(1%)とポイント還元率が高くお得であり、カードの利用をメールで知らせてくれます。キャッシュレス決済の普及で重要なのは、「セキュリティー」と「利用状況のわかりやすさ」「問い合わせサービス」この3点だと思います。

カードの不正利用の対象に高額なパソコンがなっているってことをショップ側は認識しているんでしょうか?ショップ側もカード決済でエラーが発生した時の対処法を表示した方が良いかもしれません。

パソコン本体の関連記事 / マターライフ

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連コンテンツ

リンク