このプログラムはラージチェストを32個設置してアイテムを輸送するプログラムです。プレーヤーは決められたチェストに骨粉、ジャングルの苗木、木炭を入れる必要があります。
自動植林なのですが、チェストとタートルの設置を自動でしたところで、プレーヤーは必ずアイテムを入れる必要があります、その場所を1か所だけにする、MODの大容量チェストやホッパーを使用しないことがこだわりです。このせいで全プログラムの構築に時間が掛かったのも事実ですが、ただ見ていて気持ちがいいだけです。タートルの動きはかなり遅くなります。
2.のプログラムの横のタートルです。紫色に染色しています
1.のプログラムで木炭とチェストが入っています
プログラムのスタート
この部分のチェストを設置してスタート地点で待機
チェストの設置が終わればタートルはアイテムを入手するまで待機します
無限ループに入れていないのでプログラムの停止は最初だけです
--####骨粉を入手するまで待機
turtle.select(1)
while true do
if turtle.suckDown() then
break
else
print("Item_Supply:OsSleep",Sleep,"ms")
os.sleep(Sleep)
end
end
チェストにアイテムを入れます
骨粉に16個のチェスト
苗木に8個のチェスト
木炭に8個のチェストを割り当てています
待機中のタートルの下のチェストと左のチェストは骨粉
タートルの左、3番目のチェストはジャングルの苗木
左端のチェストは木炭
アイテム輸送の流れ
1番目のチェストからアイテムを入手
2番目~7番目のチェストはアイテムをドロップして入手
中央のチェストにアイテムをドロップ
バックしながらドロップ
列を変更
※中央の骨粉の1個なので1列目の動きは少し違います
これで中央のチェストからアイテムが埋まっていきます、前からドロップしていくことも考えましたが、ここがこだわりのポイントです。
--####アイテム入手の関数
function SuckDownALL()
for A=1,16 do
turtle.select(A)
turtle.suckDown()
end
end
--####アイテムドロップの関数
function DropDownALL()
for A=1,16 do
turtle.select(A)
turtle.dropDown()
end
end
中央のチェストにアイテムを入れる時は1段下がり、他のタートルとぶつからないようにしています
--####メインのチェストにアイテムを入れる関数
function DropMainChest()
turtle.forward()
turtle.forward()
turtle.down()
for A=1,16 do
turtle.select(A)
turtle.drop()
end
end
中央の木炭のチェストで燃料レベルが300より少なくなったら燃料を補給します
--####燃料補給
if turtle.getFuelLevel()<300 then
turtle.select(1)
turtle.suck()
turtle.refuel()
end
複数タートルでの自動植林 プログラム3
3.のプログラムはここから
--####アイテム輸送プログラム
local Sleep=60
--チェスト設置の関数
function PlaceDownChest()
turtle.placeDown()
turtle.forward()
turtle.forward()
turtle.placeDown()
end
--####燃料補給
turtle.select(1)
turtle.refuel()
--####チェスト設置
turtle.up()
turtle.select(2)
turtle.forward()
turtle.forward()
turtle.turnRight()
turtle.forward()
for A=1,7 do
for A=1,3 do
PlaceDownChest()
end
turtle.turnLeft()
turtle.forward()
turtle.turnLeft()
for A=1,3 do
PlaceDownChest()
end
turtle.turnRight()
turtle.forward()
turtle.forward()
turtle.turnRight()
end
for A=1,3 do
PlaceDownChest()
end
turtle.turnLeft()
turtle.forward()
turtle.turnLeft()
for A=1,3 do
PlaceDownChest()
end
--####アイテム入手の関数
function SuckDownALL()
for A=1,16 do
turtle.select(A)
turtle.suckDown()
end
end
--####アイテムドロップの関数
function DropDownALL()
for A=1,16 do
turtle.select(A)
turtle.dropDown()
end
end
--####列の移動の関数
function NextLine()
turtle.turnLeft()
turtle.forward()
turtle.forward()
turtle.turnRight()
end
--####メインのチェストにアイテムを入れる関数
function DropMainChest()
turtle.forward()
turtle.forward()
turtle.down()
for A=1,16 do
turtle.select(A)
turtle.drop()
end
end
--####骨粉を入手するまで待機
turtle.select(1)
while true do
if turtle.suckDown() then
break
else
print("Item_Supply:OsSleep",Sleep,"ms")
os.sleep(Sleep)
end
end
--####アイテム輸送の無限ループ
while true do
turtle.turnLeft()
SuckDownALL()
for A=1,7 do
for A=1,3 do
turtle.forward()
end
DropDownALL()
SuckDownALL()
end
turtle.turnLeft()
turtle.forward()
turtle.forward()
turtle.turnRight()
DropMainChest()
turtle.up()
turtle.turnRight()
turtle.forward()
turtle.forward()
turtle.turnLeft()
turtle.back()
turtle.back()
for A=2,16 do
turtle.select(A)
turtle.dropDown()
end
for A=1,6 do
for A=1,3 do
turtle.back()
end
DropDownALL()
end
for A=1,3 do
turtle.back()
end
DropDownALL()
for A=1,2 do
NextLine()
SuckDownALL()
for A=1,7 do
for A=1,3 do
turtle.forward()
end
DropDownALL()
SuckDownALL()
end
DropMainChest()
turtle.up()
turtle.back()
turtle.back()
DropDownALL()
for A=1,7 do
for A=1,3 do
turtle.back()
end
DropDownALL()
end
end
NextLine()
SuckDownALL()
for A=1,7 do
for A=1,3 do
turtle.forward()
end
DropDownALL()
SuckDownALL()
end
DropMainChest()
--####燃料補給
if turtle.getFuelLevel()<300 then
turtle.select(1)
turtle.suck()
turtle.refuel()
end
turtle.up()
turtle.back()
turtle.back()
DropDownALL()
for A=1,7 do
for A=1,3 do
turtle.back()
end
DropDownALL()
end
turtle.turnRight()
for A=1,6 do
turtle.forward()
end
end
1.16.5日本語化リソースパック配布
302個のMODの翻訳が完了したので YouTube にて配布いたします 。翻訳の内容など不備はありますが、無いよりはましだと思って使ってください。翻訳したMODの詳細については、まとめるのが面倒くさいので止めておきます。このリソースパックを導入することがマイクラMOD攻略の近道...
2019年8月10日土曜日
関連コンテンツ
-
302個のMODの翻訳が完了したので YouTube にて配布いたします 。翻訳の内容など不備はありますが、無いよりはましだと思って使ってください。翻訳したMODの詳細については、まとめるのが面倒くさいので止めておきます。このリソースパックを導入することがマイクラMOD攻略の近道...
-
Vampirism 1.7.10 / 1.12.2 は、吸血鬼MODです、プレーヤーは吸血鬼とハンターのどちらかでプレイを進めていきます。日本では馴染みが少ないMODですが、ブラッドマジックよりもわかりやすく、日本語化されているのでお勧めです。 ヴァンパイア ...
-
RPG配布マップです。マイクラのバージョンは1.7.2以降推奨とありましたが、1.7Xではクラッシュしてワールドに入れませんでした。バージョン1.8以降ではクラッシュせずに入れましたが、クリエイティブにしてスポーン地点にあるネザーゲートに火打石と打ち金で火をつけないとダメなようで...
-
フライシェンver1.03 Frishen は、HPが増えていく RPG アドベンチャー配布マップ。ソウルドリフトと同一作者でかなり作りこまれた配布ワールドです。ソウルドリフトとの違いは、決められた場所に決められた数のモンスターが沸くのでゴリ押し突破ができない、ボス戦前にHPの...
-
GVC_WW2_1.7.10.6は、マイクラのワールドが戦争中になるMOD、日本軍、アメリカ軍、ドイツ軍、ソ連軍の4か国の陸軍、海軍、空軍が至る所で戦闘をし、敵軍の基地を占拠して自国の旗を掲げます。 各軍のヘルメットをかぶって司令官になり戦争に参加可能です。 基地の生...
-
PixelmonGenerations-1.2.1での設定ですが、ピクセルモン、ピクセルモンリボーン、ピクセルモンジェネレーターでも同じだと思います。その他コンフィグを翻訳しています。 伝説スポーン率を上げる コンフィグ内のhoconファイル内の4項目を変更します #特定...
-
今回もMODパックより翻訳MODをチョイス Roguelike Adventures and Dungeons 2(RED2) ローグライク アドベンチャー アンド ダンジョンズ 2 名前の通りダンジョン系のMODパック 今までが工業寄りのMODOパックだったので変わったMOD...
-
マイクラ大容量チェスト系MODの InfinityChest(インフィニティーチェスト)は一種類のアイテムを限りなく無限に収納できる大容量チェストです。使い勝手があまり良くない気がしますが、破壊してもアイテムは保持できます。アーカイブを利用を利用してダウンロードします。 バージ...
-
マイクラで一番難しいのが迷子対策、通常世界ならまだしもネザーで迷子になったら、同じ景色が続くためにかなり時間をロスしてしまいます。そうならない為にネザーゲート(ネザーポータル)の座標をメモしたり、目印を付けておくのが鉄則となります。 対処法1:ネザーにネザーゲートを新たに作る...
-
Torcherino トーチリーノは、農作物の成長を加速させる松明を追加するMODです。松明の効果は、かまどやスポナーにも効果があります。工業系のMODアイテムにどの程度あるかは不明です。バージョンによってはコンフィグにて圧縮 Torcherino のレシピ解禁が必要です。1.1...
0 件のコメント:
コメントを投稿