1.16.5日本語化リソースパック配布

302個のMODの翻訳が完了したので YouTube にて配布いたします 。翻訳の内容など不備はありますが、無いよりはましだと思って使ってください。翻訳したMODの詳細については、まとめるのが面倒くさいので止めておきます。このリソースパックを導入することがマイクラMOD攻略の近道...

2020年4月26日日曜日

NVIDIA コントロールパネルは必要ない

GTX1060搭載のゲーミングノートパソコンが不具合だらけで Windows の再セットアップをしました。不具合の原因は、Windows Update の失敗だと思うわれます。マイクラをPLAYしてもオンボードGPUが使用されてしまい、NVIDIA Control Panel で設定しようにもコントロールパネルが見つからない、開かない、ダウンロードできないと問題だらけのでした。

そこでWindows 10 の再セットアップをしましたが NVIDIA Control Panel は機能しませんでした。


NVIDIAのコントロールパネルが開けない
NVIDIA ディスプレイ設定は使用できません。
NVIDIA GPU に接続されたディスプレイを使用していません。


Windows 再セットアップすることになった不具合の内容

・マイクラで NVIDIA の GPU が使用されない
・NVIDIA コントロールパネルが開けない
・さらに NVIDIA コントロールパネルが消えてしまった
・コントロールパネルを再インストールしようにも Microsoft Store が開けない
・ファンクションキーが使用できないなどのキーボードとタッチパットの不具合


一連の不具合の原因は多分これだと思います
Windows の更新履歴を見てみると全てが失敗


Microsoft Store を開こうにもエラー発生(コード:0x80131500)



Windows の設定から回復、この PC を初期状態に戻すの項目を「開始する」をクリック
「すべて削除する」を選択して初期化しました


Windows 10 の初期化後も不具合が発生
NVIDIA のコントロールパネルを開くと
NVIDIA ディスプレイ設定は使用できません。
NVIDIA GPU に接続されたディスプレイを使用していません。


アンインストールして再インストール
NVIDIA Control Panel をアンインストール


Microsoft Store を開きます


NVIDIA Control Panel を再インストール


パソコンは、Microsoft アカウントではなくローカルアカウントでサインインしているのでサインインを求める画面が出ますが、無視して「x」で閉じます


サインイン画面を閉じるとインストールが開始されます

再インストールした NVIDIA Control Panel を開いてみても開くことができませんでした




デバイスマネージャーでディスプレイアダプタを調べてみる
ドライバーも正常に機能しているし最新のものでした、試しにドライバのアンインストール、再インストールしてみてもコントロールパネルは開けませんでした


タスクマネージャーからGPUの使用状況を見てみると NVIDIA のGPUは機能していました


マイクラを起動して「F3」で使用しているGPUを見ると GeForce GTX1060 と表示しています

これでNVIDIAコントロールパネルを開いた時のメッセージ

「NVIDIA GPU に接続されたディスプレイを使用していません。」

ディスプレイがつながれていない、GPUが壊れているなどの問題ではなく、アプリ自体の問題だと思います。


NVIDIA のコントロールパネルが開けない、消えてしまった。などの不具合はよくあるようですが、そもそも不具合の多いこのアプリが必要なのかを考えます。一番の疑問なのは、Microsoft Store で入手することです。NVIDIA のアプリ「Geforce Exprerience」に機能を追加すればいいのではないかと思います。
それにストア内の酷評を見れば「NVIDIA Control Panel」は必要ないように思います。

マイクラにGPUが使用されない不具合の対処法はこちらから
マイクラでNVIDIAのGPUが使用されない

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連コンテンツ