追加要素
- 素手で木が切れない
- バニラアイテムが作れない
- 水分ゲージが追加され水分補給が必要
- 生肉が食べれない(味覚の概念がある)
- 食料が腐る
- 重さの概念がある
- 季節があり気温の変化がある
- 座標によって平均気温が違う
- 動物に雄雌がある
- MOD作物には骨粉の効果がない
- 松明が2日で消える
- 雑草をナイフなどで刈ると藁(わら)をドロップする
- イカがゲソをドロップする
- 木を斧で一括破壊できる(斧でしか破壊できない)
- MOD専用の農地でバニラや他MODの作物は植えることができない
- 農地の状態をクワを持つと見れる(スキルが必要)
- 土が砂利のように落下する
- 採掘時に崩落が起こる
- 海抜がY144
- 岩盤が平ら
- 溶岩はY6以下
- その他
Wikiの力の入り具合をみればMODの面白さはわかると思います。
ニワトリが朝を告げてくれます(初期スポーンは6月1日)
初期スポーンはz座標が必ず-6000以下で、平均気温は27℃前後
tp コマンドでz座標を0にすると平均気温は50度
z座標0が赤道付近という扱い
HPゲージ、空腹ゲージ、水分ゲージが表示されます
空腹、水分ゲージがなくなっても死にません、HP50からは下がりません
NEIが邪魔をしてGUIのタグが見えませんので、検索に適当に文字を入力するか
クラフトガイド導入
スキル
カレンダー
栄養素
序盤の流れ
小石を拾います
棒を拾います
各ツールヘッドの作成
小石を2個持ち右クリックでクラフト画面(小石1個消費)
ジャベリン
斧
ハンマー
ナイフ
シャベル
クワ
粘土の水差し(水分補給)
粘土5個で右クリックでクラフト画面
Shift+右クリックで4個まで置けます
藁を8個を右クリック
丸太8個を右クリック
火おこし器
Shift+右クリックで取り出します
これで水分補給がが可能ですが海水は飲めません
地上に転がっている鉱石の石の下を直下掘りします
探鉱鎚
縦の梁は3ブロック、横の梁は5ブロック分伸びます
[1.7.10]TerraFirmaCraft-0.79.29.922
ダウンロード
ファイルを選択
ダウンロード、保存
フォルダを開きダウンロードした jar ファイルを mods フォルダに入れます
コンフィグ設定
(ゲームバランスを考えて最低限の設定を推奨)
TFCCrafting
trueに変更することでバニラレシピを有効にできます
TFCOre(鉱石の生成)
各鉱石のこの数値を下げれば鉱石(鉱脈)が出やすくなります
I:rarity=100 レア度、数値を低くすれば出現しやすくなる
鉱石の生成率を以下のように全て上げてみた
I:"Horizontal Density"=90 横方向密度
I:"Maximum Height"=240 最大出現高度
I:"Minimum Height"=120 最小出現高度
I:"Vertical Density"=90 縦方向密度
S:baseRocks <
igneous extrusive
sedimentary
>
I:oreMeta=7
S:oreName=terrafirmacraft:Ore1
I:rarity=10 レア度、数値を低くすれば出現しやすくなる
S:size=large 大きさ「small」「 medium」「large」
S:type=veins
鉱石生成率UPデータ(コピペして使えます)
# Configuration file
bismuthinite {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
igneous extrusive
sedimentary
>
I:oreMeta=7
S:oreName=terrafirmacraft:Ore1
I:rarity=10
S:size=large
S:type=veins
}
"bismuthinite surface" {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
igneous extrusive
sedimentary
>
I:oreMeta=7
S:oreName=terrafirmacraft:Ore1
I:rarity=10
S:size=large
S:type=veins
}
"bituminous coal" {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
sedimentary
>
I:oreMeta=14
S:oreName=terrafirmacraft:Ore1
I:rarity=10
S:size=large
S:type=default
}
borax {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
rock salt
>
I:oreMeta=0
S:oreName=terrafirmacraft:Ore3
I:rarity=10
S:size=large
S:type=veins
}
cassiterite {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
igneous intrusive
>
I:oreMeta=5
S:oreName=terrafirmacraft:Ore1
I:rarity=10
S:size=large
S:type=veins
}
"cassiterite surface" {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
granite
>
I:oreMeta=5
S:oreName=terrafirmacraft:Ore1
I:rarity=10
S:size=large
S:type=veins
}
cinnabar {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
igneous extrusive
shale
quartzite
>
I:oreMeta=11
S:oreName=terrafirmacraft:Ore2
I:rarity=10
S:size=large
S:type=veins
}
cryolite {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
granite
>
I:oreMeta=12
S:oreName=terrafirmacraft:Ore2
I:rarity=10
S:size=large
S:type=veins
}
galena {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
igneous extrusive
metamorphic
granite
limestone
>
I:oreMeta=6
S:oreName=terrafirmacraft:Ore1
I:rarity=10
S:size=large
S:type=veins
}
garnierite {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
gabbro
>
I:oreMeta=8
S:oreName=terrafirmacraft:Ore1
I:rarity=10
S:size=large
S:type=veins
}
graphite {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
marble
gneiss
quartzite
schist
>
I:oreMeta=4
S:oreName=terrafirmacraft:Ore2
I:rarity=10
S:size=large
S:type=veins
}
gypsum {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
sedimentary
>
I:oreMeta=1
S:oreName=terrafirmacraft:Ore2
I:rarity=10
S:size=large
S:type=veins
}
hematite {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
igneous extrusive
>
I:oreMeta=3
S:oreName=terrafirmacraft:Ore1
I:rarity=10
S:size=large
S:type=veins
}
jet {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
sedimentary
>
I:oreMeta=8
S:oreName=terrafirmacraft:Ore2
I:rarity=10
S:size=large
S:type=veins
}
kaolinite {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
sedimentary
>
I:oreMeta=0
S:oreName=terrafirmacraft:Ore2
I:rarity=10
S:size=large
S:type=default
}
kimberlite {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
gabbro
>
I:oreMeta=5
S:oreName=terrafirmacraft:Ore2
I:rarity=10
S:size=large
S:type=veins
}
"lapis lazuli" {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
marble
>
I:oreMeta=2
S:oreName=terrafirmacraft:Ore3
I:rarity=10
S:size=large
S:type=veins
}
lignite {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
sedimentary
>
I:oreMeta=15
S:oreName=terrafirmacraft:Ore1
I:rarity=10
S:size=large
S:type=default
}
limonite {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
sedimentary
>
I:oreMeta=11
S:oreName=terrafirmacraft:Ore1
I:rarity=10
S:size=large
S:type=veins
}
magnetite {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
sedimentary
>
I:oreMeta=10
S:oreName=terrafirmacraft:Ore1
I:rarity=10
S:size=large
S:type=veins
}
malachite {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
limestone
marble
>
I:oreMeta=9
S:oreName=terrafirmacraft:Ore1
I:rarity=10
S:size=large
S:type=veins
}
"native copper" {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
igneous extrusive
>
I:oreMeta=0
S:oreName=terrafirmacraft:Ore1
I:rarity=10
S:size=large
S:type=veins
}
"native copper surface" {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
igneous extrusive
>
I:oreMeta=0
S:oreName=terrafirmacraft:Ore1
I:rarity=10
S:size=large
S:type=veins
}
"native gold" {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
igneous extrusive
igneous intrusive
>
I:oreMeta=1
S:oreName=terrafirmacraft:Ore1
I:rarity=10
S:size=large
S:type=veins
}
pitchblende {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
granite
>
I:oreMeta=10
S:oreName=terrafirmacraft:Ore2
I:rarity=10
S:size=large
S:type=veins
}
platinum {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
sedimentary
>
I:oreMeta=2
S:oreName=terrafirmacraft:Ore1
I:rarity=10
S:size=large
S:type=veins
}
saltpeter {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
sedimentary
>
I:oreMeta=13
S:oreName=terrafirmacraft:Ore2
I:rarity=10
S:size=large
S:type=veins
}
silver {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
granite
gneiss
>
I:oreMeta=4
S:oreName=terrafirmacraft:Ore1
I:rarity=10
S:size=large
S:type=veins
}
sphalerite {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
metamorphic
>
I:oreMeta=12
S:oreName=terrafirmacraft:Ore1
I:rarity=10
S:size=large
S:type=veins
}
"sphalerite surface" {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
metamorphic
>
I:oreMeta=12
S:oreName=terrafirmacraft:Ore1
I:rarity=10
S:size=large
S:type=veins
}
sylvite {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
rock salt
>
I:oreMeta=15
S:oreName=terrafirmacraft:Ore2
I:rarity=10
S:size=large
S:type=veins
}
tetrahedrite {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
metamorphic
>
I:oreMeta=13
S:oreName=terrafirmacraft:Ore1
I:rarity=10
S:size=large
S:type=veins
}
"tetrahedrite surface" {
I:"Horizontal Density"=90
I:"Maximum Height"=240
I:"Minimum Height"=120
I:"Vertical Density"=90
S:baseRocks <
metamorphic
>
I:oreMeta=13
S:oreName=terrafirmacraft:Ore1
I:rarity=10
S:size=large
S:type=veins
}
上記のデータを「TFCOre」に張り付けると鉱石ごとの数値が同じなので
「Ctrl+H」キーで一括変更できます
TFCConfig(MOD全般)
細かく設定できますが重要なとこだけ抜粋
cave-ins {
# Set this to false to disable cave-ins. [default: true]
B:enableCaveIns=true falseで梁なしでも崩落しなくなる
player {
# The maximum achievable health pool total. [range: 1000 ~ 50000, default: 3000]
I:healthGainCap=3000 HPの最大容量
# The rate of Health Gain per experience level. Set to 0 to turn off. [range: 0 ~ 100, default: 20]
I:healthGainRate=20 レベルアップ時のHP増加量
}
# This is how many in-game hours torches will last before burning out. Set to 0 for infinitely burning torches. [range: 0 ~ 2304, default: 48]
I:torchBurnTime=48 松明の燃焼時間、0で消えなくなる
# This is how many days are in a year. Keep this to multiples of 12. [range: 96 ~ 12000, default: 96]
I:yearLength=96
1年の日数に関する数値、デフォルトで一番短い設定なので、これ以上に1年を短くすることはできない。1年は12か月なので12の倍数で設定
マイクラ時間で1年間は
96x20÷60=32時間のプレイ時間
1か月は
96÷12=8日、8x20÷60=約2.7時間
最大値の12000は
12000÷12=1か月は1000日
1年を12000に設定して12時間放置、6月47日になった
以下、TFCConfigを直訳
#設定ファイル
cave-ins {
#これをfalseに設定すると、cave-insが無効になります。 [デフォルト:true]
B:enableCaveIns = true
#これをfalseに設定すると、cave-insが鉱石アイテムを破棄するのではなく落とすようになります。 [デフォルト:true]
B:enableCaveInsDestroyOre = true
#この数字は、あなたがブロックを掘るときに崩壊が起こるXのチャンス1です。 [範囲:1〜1000、デフォルト:10]
I:initialCollapseRatio = 10
#これは、セクションを崩壊させるために必要なソリッドブロックの最小数です。 [範囲:0〜256、デフォルト:1]
I:minimumRockLoad = 1
#この数値は、各ブロックが崩壊をさらに広げる可能性を示します。 [範囲:1〜100、デフォルト:55]
I:propogateCollapseChance = 55
}
colors (省略しています)
作物{
#これは、作物の栽培速度のグローバルな乗数です。作物をより速く成長させるために増やす。 [範囲:0.01〜100.0、デフォルト:1.0]
S:cropGrowthModifier = 1.0
#老後の作物死を有効にするには、trueに設定します。 [デフォルト:false]
B:enableCropsDie = false
}
「食物腐敗」{
#食物品目が最初にチェックされた日数よりも> =この日数に刻印されていない場合、わずかな腐敗が発生します。 [範囲:1〜12000、デフォルト:24]
I:decayProtectionDays = 24
#これは食物腐敗のためのグローバルな乗数です。基本減衰のみを変更するFoodDecayRateとは異なり、減衰時の環境効果ではなく、この乗数は全体量に対して掛け算されます。減衰をオフにするには0に設定します。 [範囲:0.0〜100.0、デフォルト:1.0]
S:foodDecayMultiplier = 1.0
#この数値は、塩基減衰が1日あたり50%のゲインになるようにします。変更したい場合は、yルート計算機1.0170378966055869517978300569768 ^ 24 = 1.5 [範囲:1.0〜2.0、デフォルト:1.0170379]を検索することをお勧めします。
S:foodDecayRate = 1.0170379
#チャンクが長期間アンロードされたときに崩壊を制限するのではなく、チャンクがロードされたときに食品が自動的に崩壊するようにするには、これをfalseに設定します。 [デフォルト:true]
B:useDecayProtection = true
}
一般{
#真の場合、隣接する草ブロックが隣接し、それより1ブロック低い芝生ブロックの側面が完全に芝生として表示されます。 [デフォルト:true]
B:enableBetterGrass = true
#バグハンティングに役立つデバッグモードを有効にする場合は、これをtrueに設定します。 [デフォルト:false]
B:enableDebugMode = false
#これをtrueに設定すると、有限の水が有効になります。隣接する2つの水源ブロックは、3つ目を作成しません。 [デフォルト:false]
B:enableFiniteWater = false
#NEIの隠しアイテムを表示するには、falseに設定します。これらのアイテムのほとんどは、プレイヤーが不正行為をしてゲームをクラッシュさせないように隠されていたことに注意してください。 [デフォルト:true]
B:enableNEIHiding = true
#パウダー樽の爆発を無効にするには、これをfalseに設定します。 [デフォルト:true]
B:enablePowderKegs = true
#採取した葉のブロックから落葉する苗木を無効にするには、これをfalseに設定します。 [デフォルト:true]
B:enableSaplingDrops = true
#凍結温度、老朽化、または十分な日光などの自然の原因によって農地の作物が死亡したときに、種子が地面に置かれないようにするには、これをfalseに設定します。 [デフォルト:true]
B:enableSeedDrops = true
#詳細ブロックの辺を実線と見なす必要がありますか? [デフォルト:true]
B:enableSolidDetailed = true
#chiselsやhoesなどのツールのホットバーの横に表示されるツールモードインジケータを非表示にするには、falseに設定します。 [デフォルト:true]
B:enableToolModeIndicator = true
#片側の削除されたサブブロックの最大ブロック数。 [範囲:0〜64、デフォルト:12]
I:maxRemovedSolidDetailed = 12
#タマネギが気に入らない場合はtrueに設定します。 [デフォルト:false]
B:onionsAreGross = false
#有効な位置文字列は:bottomleft、left、topleft、bottomright、right、topright [デフォルト:bottomleft]
S:quiverHUDPosition = bottomleft
}
材料 {
#普通の鉱石の単品で提供される金属ユニット。 [範囲:1〜250、デフォルト:25]
I:normalOreUnits = 25
#貧しい鉱石の単品によって提供される金属ユニット。 [範囲:1〜150、デフォルト:15]
I:poorOreUnits = 15
#1個の豊富な鉱石によって提供される金属ユニット[範囲:1〜350、デフォルト:35]
I:richOreUnits = 35
#メタルユニットは、小さな鉱石やナゲットの単体で提供されます。 [範囲:1〜100、デフォルト:10]
I:smallOreUnits = 10
}
「過度のチャンク」{
#金色のパンまたは水門を使用するときにチャンクの過労を無効にするには、これをfalseに設定します。 [デフォルト:true]
B:enableOverworkingChunks = true
#特定のチャンク内の金色のパンを埋めるための余分なキャップ。ゴールドパンを満たしたり、チャンク内の水切りを使用すると、この値に向かってカウントされます。 [範囲:1〜500、デフォルト:50]
I:goldPanLimit = 50
#特定のチャンク内の1つの土壌単位をスキャンする水門のための余分なキャップ。この値に向かって金の皿を満たしたり、塊の中の水路を使用すると、[範囲:1〜3000、デフォルト:300]
I:sluiceLimit = 300
}
プレーヤー{
#達成可能な健康プール合計の最大値。 [範囲:1000〜50000、デフォルト:3000]
I:healthGainCap = 3000
#経験レベルごとの健康増進率。オフにするには0に設定します。 [範囲:0〜100、デフォルト:20]
I:healthGainRate = 20
}
サーバー{
#ここで提供されるすべてのX個のティックについて、オンラインプレーヤーがいない場合、サーバーは1ティックだけ進行します。時間は通常よりも100倍遅くなります。これを0に設定すると、この機能はオフになります。 [範囲:0〜2147483647、デフォルト:100]
I:simSpeedNoPlayers = 100
}
保護を生む {
#蓄積することができる産卵保護の最大月数。 [範囲:0〜120、デフォルト:10]
I:maxProtectionMonths = 10
#バッファをバイパスし、敵対的な暴動を防ぐために、チャンクに蓄積されなければならない最小限の保護時間数。 [範囲:0〜2304、デフォルト:24]
I:protectionBuffer = 24
#そのチャンクで1時間を費やすために5x5のチャンク領域で得られた保護の時間数。 [範囲:0〜24、デフォルト:8]
I:protectionGain = 8
}
時間{
#これは、動物の妊娠期間のためのグローバルな乗数であり、成人に達するのにかかる時間も同様です。より速い時間を短縮します。 [範囲:0.01〜100.0、デフォルト:1.0]
S:animalTimeMultiplier = 1.0
#これは、bloomeryが完了する前に燃えるべき時間数です。 [範囲:1.0〜2304.0、デフォルト:14.4]
S:bloomeryBurnTime = 14.4
#これは、木炭ピットが完了する前に燃えるべき時間の数です。 [範囲:1.0〜2304.0、デフォルト:18.0]
S:charcoalPitBurnTime = 18.0
#これは、オイルランプから時間とともにどのくらいの燃料が使用されるかを決定します。これを高く設定すると燃料が最後に長くなります。 1 = 250時間、4 = 1000時間、8 = 2000時間の倍数。 [範囲:1〜50、デフォルト:8]
I:oilLampFuelMult = 8
#これは、ピットキルンが完了する前に焼くべき時間数です。 [範囲:1.0〜2304.0、デフォルト:8.0]
S:pitKilnBurnTime = 8.0
#これは、苗木が樹木に成長するまでに必要な日数のグローバルな乗数です。より速い苗木の成長のための減少。 [範囲:0.01〜100.0、デフォルト:1.0]
S:saplingTimerMultiplier = 1.0
#これは、商品が冷やされる率のためのグローバルな乗数です。アイテムをより速く冷やすために増やす。 [範囲:0.01〜100.0、デフォルト:1.0]
S:tempDecreaseMultiplier = 1.0
#これは、アイテムが熱くなる割合のグローバルな乗数です。アイテムをより早く熱くするために増加します。 [範囲:0.01〜100.0、デフォルト:1.0]
S:tempIncreaseMultiplier = 1.0
#これは、ゲーム内のトーチの数が焼き尽くされるまで持続する回数です。無限にトーチを焼くためには0に設定します。 [範囲:0〜2304、デフォルト:48]
I:torchBurnTime = 48
#これは、1年に何日いるかです。これを12の倍数にしてください。[範囲:96〜12000、デフォルト:96]
I:yearLength = 96
}
世代 {
#溶岩の亀裂が発生する可能性を制御し、値が小さいほどチャンスが高くなり、亀裂が多くなります。溶岩の亀裂を無効にするには、0に設定します。 [範囲:0〜1000、デフォルト:25]
私:lavaFissureRarity = 25
#渓谷が生成される機会をコントロールし、値が小さいほどチャンスが高く、峡谷が多い。渓谷を無効にするには0に設定します。 [範囲:0〜1000、デフォルト:100]
私:ravineRarity = 100
#水の亀裂が発生する可能性を制御し、値が小さいほどチャンスが高くなり、亀裂が多くなります。水の亀裂を無効にするには、0に設定します。 [範囲:0〜1000、デフォルト:90]
I:waterFissureRarity = 90
}
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