1.16.5日本語化リソースパック配布

302個のMODの翻訳が完了したので YouTube にて配布いたします 。翻訳の内容など不備はありますが、無いよりはましだと思って使ってください。翻訳したMODの詳細については、まとめるのが面倒くさいので止めておきます。このリソースパックを導入することがマイクラMOD攻略の近道...

2022年10月17日月曜日

コンピュータークラフトでプログラム7 露天掘り編

 パート7
タートルに名前を付ける
label set EMOエンター

白紙のプログラムを作る
edit Aエンター
コントロールキーを押してSaveを選んでエンター
コントロールキーを押してExitを選んでエンター

マイクラセーブデータ内からSublime Textでプログラムを開く
saves > 新規ワールド > computer > 0

下のブロックを破壊してみる
Sublime Textをセーブ

タートルからプログラムを読み込む
edit Aエンター

タートルを動かす
コントロールキーを押してRunを選んでエンター

タートルのプログラムから抜ける
コントロールキーを押してExitを選んでエンター

前に行って下を壊す
「--」を前に付けるとプログラムが認識しない

前に行って下を壊すを7回繰り返す
Sublime Textをセーブ

タートルからプログラムを読み込む
edit Aエンター

タートルを動かす
コントロールキーを押してRanを選んでエンター

繰り返しの動作をループカウンターにする
タートルは下のブロックを壊し前に行って下を壊すを2から8まで7回繰り返す
for TATE=1,7 do
このように書いても同じである

ループカウンターの基本
for ループ名=初期値,終り値 do
    タートルAPIやプログラム
end


右回りに列を移動する



2列目を掘り進む


左回りに列を移動する


プログラムを組み合わせて2列を掘るプログラムを作る

コンピュータークラフトでのプログラムの組み上げ方の基本
  • Sublime Textにプログラムを書き込む
  • Sublime Textをセーブ
  • タートルからeditでプログラムを呼び出す
  • コントロールキーを押してRunを選んでエンター
  • タートルが動き出す
  • タートルを壊す
  • またSublime Textにプログラムを書き込む

このページの動画です
応援してね

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連コンテンツ