パート7
タートルに名前を付ける
label set EMOエンター
白紙のプログラムを作る
edit Aエンター
コントロールキーを押してSaveを選んでエンター
コントロールキーを押してExitを選んでエンター
マイクラセーブデータ内からSublime Textでプログラムを開く
saves > 新規ワールド > computer > 0
下のブロックを破壊してみる
Sublime Textをセーブ
タートルからプログラムを読み込む
edit Aエンター
タートルを動かす
コントロールキーを押してRunを選んでエンター
タートルのプログラムから抜ける
コントロールキーを押してExitを選んでエンター
前に行って下を壊す
「--」を前に付けるとプログラムが認識しない
前に行って下を壊すを7回繰り返す
Sublime Textをセーブ
タートルからプログラムを読み込む
edit Aエンター
タートルを動かす
コントロールキーを押してRanを選んでエンター
繰り返しの動作をループカウンターにする
タートルは下のブロックを壊し前に行って下を壊すを2から8まで7回繰り返す
for TATE=1,7 do
このように書いても同じである
ループカウンターの基本
for ループ名=初期値,終り値 do
タートルAPIやプログラム
end
右回りに列を移動する
2列目を掘り進む
左回りに列を移動する
プログラムを組み合わせて2列を掘るプログラムを作る
コンピュータークラフトでのプログラムの組み上げ方の基本
- Sublime Textにプログラムを書き込む
- Sublime Textをセーブ
- タートルからeditでプログラムを呼び出す
- コントロールキーを押してRunを選んでエンター
- タートルが動き出す
- タートルを壊す
- またSublime Textにプログラムを書き込む
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